SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記  4人暮らしの、節約生活。 1ヶ月15000円で作る、お弁当や節約料理と育児日記

--.--.-- -- --:--

2011.10.17 Mon 16:08
ユアさん、1歳8ヶ月(・∀・)

ゆるーくトイトレ開始しました★

開始して約1週間が経ちますが、これはこれは長い道のりになりそう・・

加えて、アヤの体力と気力がかなり必要になるトレーニングデスな。。。コレは。

とりあえず、流れとしては、

朝起床したらすぐに補助便座に座らせる



勿論何も出ないんだけど、「ここでシッシしてね」ととにかく伝える



便座から下ろしてトレパンにする(いきなりトレパンにするのはかなり無謀だけど・・・)



午前中はトレパン(家の中だけ)



お昼寝のときに紙パン



起きたら補助便座



午後はお風呂まで布オムツ



夜寝る時は紙パン


と言った感じ。

いきなりトレパンにするのはかなり無謀だし、とにかくトレパンじゃ

ダダ漏れやし。。。。

でも、漏れるからこそ、本人は「出た」事に気付く!!

事後報告だけど漏らして「シッシ(うんち)出た!!」と教えに来る。

で、そのたびに一応便座に座らせて「ここでするんだよ」と伝える。

で、そのたびに除菌洗剤で床の拭き掃除をするあたし。。。

大体、30分に一回位のペースでしてる感じなんだけど、便座に座らせるとしないんだよね。

で、おろすと速攻でしたりとか・・・・・・(・∀・i)


怒っちゃだめだめ、出来なくて当たり前なんだから・・・


と思いながらも、イライラしちゃうアタシ。。。。

ソラが泣いてたり、家事がたまってるときにもらされると

ため息出ることも多々あるけど。。。。こればかりは仕方ない。

ほんとは夏場にしてあげるのが一番なんだけど、夏場はそれどころじゃなかったし。。

今のところ、全て事後報告だけど、出たっていう報告はしてくれるようになりました★

しかも、外にいるときでも「出た!!トイレ!!」と泣き出すことも増えたので

これが少しずつ事前報告になればいいけど・・・・・(`-д-;)ゞ

いやはや、何ヶ月かかるか・・・いや・・・もしかして1年くらいかかるかもな。

toitore

補助便座に座ってるのよー(´ー`)


頑張れ、ユアさん。そしてアタシ!!




2011.10.08 Sat 16:23
そら、1ヶ月を経過し無事にお宮参りに行っていきました(・∀・)

お宮参り



これから、健やかに成長してくれますように・・・・




それにしてもユアさんのこの顔・・・(;・ж;・;)チョブ

朝ユックリ寝てた癖に、大あくびww

ユアさんのときは、生後100日祝いとお宮参りを一緒にしたんだけど

今回は、そらのデカサを考慮して、別にする事にしました★

お参りの間は二人ともとってもお利口で、とっても助かったョー゚(*´∀`)b゚+.

あまりのでかさに、お参り中、そらを抱っこしていた義母さんは

腕が上がらなくなっちゃって。。。。ほんと重いんだよねーそら・・・

はと゚(*´∀`)b゚+.

最近、動物とかにすっごく興味があって物怖じしなくなってきたユアさん。

お宮にいた鳩さんを追い掛け回して遊んでたら・・・・


ばさばさー!!!!!

と鳩さんが一気に飛び立ったのね。

それに驚いたユアさんは

kowai

パパの足にしがみついて、もう鳩に近づこうとしなくなっちゃいました★

せっかく、楽しそうだったのにー・・・(・∀・i)



ということで無事にお宮参りを終え、少しずつ二人育児に慣れて

落ち着いてきた今日この頃(`-д-;)ゞ

毎日料理も作ってるんだけど、それをUPするまでの余裕はまだまだ無いデスが。。。

ちょっとずつUPしていこうかなーっと思ってます★

皆様、また遊びに来てくださいねー+.ヽ| ゝ∀・*|ノ。+.




2011.09.27 Tue 15:53
そら君。

元気に1ヶ月を迎えましたd(*^v^*)b

1ヶ月検診の結果・・・



体重

3818g→5196g

身長

52センチ→55センチ

胸囲

35センチ→38センチ

頭囲

36センチ→38,5cm



でかいー!!!Σ(Д゚;/)/

1ヶ月ベビーとは思えぬでかさですョ。

dekai-
この貫禄(。・´_`・。)大物になりそうな予感デス。

アヤの体の方も順調に回復中。

体重も11キロまでは減ったョ。

あと5キロー(。・´д`・。)

ただ、1ヶ月で一気に痩せすぎなようで、母乳が出なくなったり

育児をする体力が持たないからって、先生に現状維持をするように注意を受けました。。。

食べなくちゃな。。。(ってかゆっくり食べる時間無いんだけど・・)



で、無事に元気に1ヶ月を迎えたソラ君と

お姉ちゃんになったユアさん。

なんだかんだで1歳7ヶ月を過ぎ、突然家にやってきたベビーに

やきもちを焼き癇癪を起こしながらも、少しずつなれてきた模様。。。

soraku-nn
「そらくーん」といえるようになったり

そらが泣いてたら、よしよししたり。オムツをもってきてくれたり。。。

ちょっとだけお姉ちゃんに成長(*゚Д゚*)

だけどやっぱりまだまだ赤ちゃんなユアさんは
bed
ソラがママに抱っこされると、すかさずベビーベッドに登ったり

okoru
ソラにカメラを向けて撮ろうとすると

「自分をとれー!!!」

と癇癪を起こして怒ったりシマス・・・



でも、ご飯を食べるのがだいぶ、上手になりました★

食べるのが上手に・・・
ムラはやっぱりまだあるものの、だいぶんネ。成長中。

幼児食になり、もう結構何でも食べます(≡ε≡;)

出来る事や言葉もかなり増えてきました♪



そらくん・くっく(靴)・ジャブジャブ(お風呂)・お茶・ぶっぶー(車)

ピーポーピーポー(救急車)・だんごむし・ジュース・アンパンマン・チクタクチクタク(時計)



等など。。。他にもある気がするけど、なんだか思いつかない・・・

そしてブロックが上手になりました★
urokku
1歳半検診でも特に何も無く、問題なく成長しているって♪

体重10,7k

身長79,2cm


二人とも、元気元気!!大きくなってくれてます♪

アヤは、毎日毎日、ほんと大変!!!!!

一日が過ぎるのがほんとあっという間!!

なんだか一気に老けた気がする今日この頃。・・・


そんな中、結婚式記念日を迎えたり・・・

実家に帰省したり、色々あったんだけどなかなかブログを更新する余裕がないので

とりあえず、ゆあ&ソラの成長記録だけ。。。

もう少ししたら余裕出るかなー・・・・・・


Calendar
2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

あや

Author:あや

★あや★

3歳・1歳・0歳の三人ママ

節約料理、頑張ってます♪

訪問人数
☆いつも訪問ありがとうございます★
カーソルを合わせると週間アクセスが分かるョ
いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
★ブログ記念日★
最近の記事+コメント
過去レシピ
★夫婦記念日★
最近のブログ写真

P-Clip β版
リンク
カテゴリー
検索フォーム

Copyright © SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

