SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記  4人暮らしの、節約生活。 1ヶ月15000円で作る、お弁当や節約料理と育児日記

--.--.-- -- --:--

2010.02.03 Wed 14:50
久々に普通の食パンをHBで作ったョ( ´∀`)

今日のはいつもと分量変えてやってみたら

いつもよりフワフワに出来たー( ´艸`)

1248

で、早速お昼はこの食パンを使って一人ランチ☆

1249

●納豆マヨトースト

 これ美味しいんだよねー♪

 今回は粉チーズをかけたけどとろけるチーズとか乗せると

 もっとおいしーィの( ´∀`)

 くせになるお味デスョ♪



さあ、今から区役所行ったり、マンションギャラリー行ったり、

そしてちょっと食材見にスーパー覗いたりしてきまーす☆:*・゚(●´∀`●)

今日は節分だもんね♪

太巻き作らなきゃ(・∀・)


続き↓

2009.12.08 Tue 12:41
今日も晴れーっ( ´∀`)さとと-太陽

やっぱり晴れるとうれしいネーっ♪

今日はキッチンの棚をごそごそ漁ってると

結婚した時に、お友達からお祝いにもらったパスタが出てきたので

それを使って一人ランチ(o´・∀・`o)

いつもは旦那さんのお弁当の残りとかなんだけど

今日は残り物がなかったからね。

1005

○黒ゴマペペロンチーノ

 このパスタ、黒ゴマが練りこんであるパスタなのです☆

 どんな味なのか、ドキドキしたけど、黒ゴマの風味がして

 とっても美味しかったーっ( *´艸`)Love

 味付けは、魚肉ソーセージ&レタスを入れてぺペロンチーノに♪

 まだ残ってるから、またやろっと( ´_ゝ`)ゞ

 他にもワカメのパスタも貰ったので、そのうち使ってみることにしよう♪

 

キッチンの下の棚、なんか、忘れられた食材が色々眠ってて

びっくりしたョー。しっかり使っていってるつもりでも、忘れてるもの

意外にたくさんあるんだねーっ。こまめに掃除しなきゃなーっと

思ったョ( ゚д゚*)



続き↓
 

2009.10.18 Sun 23:44
2人揃ってお休みの日曜日

特に予定もなく、ゆっくりまったり過ごしました(・∀・)

そんな休日朝ごはん。

838

○スクランブルエッグ
○レタス
○ウインナー
○バターコーン
○大根とお麩のお味噌汁
○おにぎり
○みかん(頂き物)

2人でまったり食べる朝食。いいものですな( *´艸`)

そして間もなくして休日ランチ。

839

○合挽で素朴なナポリタン

いつもならウインナーを使う所だけど、

朝ごはんで切れてしまったので

小分け冷凍してあった合挽肉を使用。

合挽肉・冷凍コーン・玉ねぎに

ケチャップと塩コショウ・コンソメ顆粒で味付けしただけの

素朴なナポリタン(つ∀`*)っ))⌒☆

旦那クンは昔ながらの素朴な味が好きナノです(・∀・)

そして夕方位から食材の買い出しに行ったりして帰宅。

夕飯は総菜で簡単に済ませちゃいました( ´∀`)

あっという間に過ぎ去った休日。。。。

明日からまたお仕事がんばらなきゃネヾ(´Д`;●)


続き↓

2009.05.17 Sun 14:23
やっとやっと。

GW明け初のお休みデスヾ(´Д`;●)

ヾ(´ω`=´ω`)ノわーい。わーい。

でも雨・・・彡(-ω-;)彡

今日は旦那クンとキャッチボールしようって言ってたのにな。


そんな雨の日曜、ゆっくり起きて(10時起床)朝昼兼用

お昼御飯作り。

今日はあれ使おうっと。
678

☆ガラムマサラ★

インドの3~10種類の混合スパイス。

ヒンズー語で、ガラムはhot(熱い)、warm(温かい)、

マサラは混合スパイスを挽いたものの意。

古来マサラはインドの家庭料理には欠かせないもので、

日々調合を調整しながら使われてきた。(レシピブログ引用)


名前がかっこいいよね(笑)

ガラムマサラ。

インドっぽい( ´∀`)

679

●ガラムマサラピラフ

<材料>
 鶏挽肉・玉ねぎ・スナップエンドウ・お米・ケチャップ・塩コショウ・油
 ガラムマサラ・コーン

<作り方>
 ①お米はたいておく
 ②玉ねぎはみじんぎりにして耐熱皿に入れラップをしてレンジで5分
 ③スナップエンドウは塩ゆでして千切りにしておく
 ④フライパンに油を熱し、鶏皮肉をパラパラに炒める
 ⑤②の玉ねぎを④に加え塩コショウで調味して混ぜ合わせる
 ⑥ガラムマサラ、小さじ2を⑤に加え炒める
 ⑦一度⑥をお皿に取り出す
 ⑧フライパンに油を熱し、コーンを炒め、①のお米を加える
 ⑨ケチャップと塩コショウで⑧を調味する
 ⑩お皿に⑨を乗せ、上から⑦を振りかけ、③を飾り完成


ガラムマサラのスパイシーな香りと、

インドの風味((笑))が効いてマス(・∀・)

旦那クンが一言

「インドって感じ」


とコメント(o´・∀・`o)

ケチャップとカレーは合うから、これは美味しい♪

今回はガラムマサラ少なめにしたけど

もっと多く使っても良かったかなー。




カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪


今日も来てくれてありがとうございます♪応援のポチをお願いします↓

にほんブログ村 料理ブログへ



FC2rankへ

2009.01.14 Wed 13:05
久々にきちんと朝食をUP・・・
388

食パンを夜の間にHB君が作ってくれてたので
○ジャムパン
○みかん
○ミルクカレースープ
  微妙に残ったカレーをタッパーに入れて冷凍しておいたものを使用。
  <材料>カレールー・ベーコン・玉ねぎ・コンソメ・牛乳・塩コショウ・パセリ
  <作り方>
 ①お鍋に少量のお湯を沸かす
 ②玉ねぎは千切りにしてラップをし、レンジでチン
 ③ベーコンも1㎝幅くらいにカットし、①に入れる
 ④冷凍しておいたカレールーもレンジで解凍
 ⑤①に②を入れ、④を溶かす。
 ⑥カレールーが溶けたら牛乳をお好みで入れ、コンソメ・塩コショウで味付け
 ⑦パセリがあればパセリを振りかけ完成


分量を量ってないので、適当なレシピで申し訳ないのですが。。。。
牛乳は多めにクリーミーに仕上げたほうがおいしいかと思います~~

そして1人ランチももちろん。朝の残り。
389

○お弁当の残り(卵焼き・シイタケの炒め物・ウインナー・ポテトサラダ)
○食パン
○ミルクカレースープ

このカレースープに・・・・
390

食パンを浸して食べるとおいしいっ絵文字名を入力してください

ぽちっとお願いしますニコ

にほんブログ村 料理ブログへ



FC2rankへ

2008.10.12 Sun 23:23
2人揃ってのお休み。
朝はゆっくり寝ていたので、朝昼兼用でお昼ご飯です。
昨日作った「豆腐の韓国風煮込み」の煮汁を使ってのリメイクおじや。





218

煮汁に解凍した冷凍ご飯を入れて、豆板醤・塩を少々加えて、最後にとき卵を加えて煮込むだけ。
簡単リメイクですー♪
そしてこれが結構作りすぎて御昼だけでは食べきれなかったので、夕飯にもこれを食べて済ませました(´・ω・‘)
あっ。夕飯には玉子焼きも付けて出したけどね(笑)
休みでだらだらしてたので、お腹もすいてなかったし、ちょうどよかったです♪

買出しした後は↓

2008.07.22 Tue 15:17
3連休ーも終わりましたねー絵
さあ、今日からまたお弁当作り頑張るぞーって思ってたんだけど、昨日から彼の具合が悪化!!
福岡に戻ってきて熱も出てきて。。。
さすがに、今日の朝起きてもかなり悪そうで、「会社休む・・・」って言ってきました絵
今日は一日ゆっくり休んで早く元気になってね

彼は今日から仕事開始だったんですが、私は。。。日曜日から4連休ー
水曜日まで夏休みです

日曜日に行った久々の美容室もすっごい癒されたし
ゆっくりだらだらお休みを堪能しました

料理は。。。昨日はね、彼が食欲がないってことで、急きょ買出しに行って、そうめんを茹でて食べました
買出し報告はまた後ほど。
今日は朝はたまご粥を食べて、また2人で一眠り
一眠りしたら彼は食欲が湧いたみたいで、「肉が食べたい」と言いだしたので、お昼ご飯

45

焼肉チャーハン
    豚肉と玉葱を甘辛ーく味付けして、ご飯と炒めた焼肉チャーハンです。
    この写真は私のなので、お肉あんまり乗ってないけど、彼のにはお肉たっぷり!!
    スタミナしっかりつけないとね
トマト
玉葱のかきたまスープ


続きはお出かけ↓

Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

あや

Author:あや

★あや★

3歳・1歳・0歳の三人ママ

節約料理、頑張ってます♪

訪問人数
☆いつも訪問ありがとうございます★
カーソルを合わせると週間アクセスが分かるョ
いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
★ブログ記念日★
最近の記事+コメント
過去レシピ
★夫婦記念日★
最近のブログ写真

P-Clip β版
リンク
カテゴリー
検索フォーム

Copyright © SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

