SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記  4人暮らしの、節約生活。 1ヶ月15000円で作る、お弁当や節約料理と育児日記

--.--.-- -- --:--

2007.10.25 Thu 22:46
悩んでた夕飯。
悩んだ末、冷凍庫の一番上にあった食材を使用絵文字名を入力してください
一番上にあったのはさてさて何でしょう??

今日の夕飯

パン粉焼き


鮭のパン粉焼き…今日は久々に洋食絵文字名を入力してください
           ①鮭と椎茸は食べやすい大きさに切って小麦粉をまぶす
           ②フライパンに油を熱し、にんにくを炒める
           ③ニンニクがいたまったら、パン粉を入れて炒める
           ④パン粉がきつね色になってきたら、フライパンから取り出す
           ⑤小麦粉をまぶした鮭と椎茸を油をひいたフライパンで焼く
           ⑥酒を入れて水分を飛ばす
           ⑦水分が完全に飛んだら、炒めておいたパン粉を混ぜ入れる
           ⑧完成
           ※今日は葱を混ぜてみました。さくさくとした食感が好き絵文字名を入力してください
         料理酒じゃなくて、白ワインとかならもっと美味しいんだろうな~絵文字名を入力してください
鶏玉野菜スープ
さつまいもスティック…ちょっと焦げました・・なさけないシクシク。。。   
かぼちゃ

かぼちゃの陶器に入れてみました。かわいい絵文字名を入力してください
ブログランキング
よかったらポチっとお願いします

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




2007.10.25 Thu 14:59
今日も暖かい福岡ですラブ
今日は少し薄着でよさそう?!

今日の朝昼兼用ランチプレート
おにぎり

海苔おにぎり
枝豆
チチヤスヨーグルト
わかめスープ
鶏玉の甘酢煮…彼の大好物ですラブ
             ①鶏つくねをお団子にして、お鍋に油をひく
             ②鍋に鶏団子を入れて焦げ目がつくくらい焼く
             ③鶏団子が浸る位水を入れて沸騰させる
             ④酢・ケチャップ・砂糖大さじ1を入れる
             ⑤水溶き片栗粉を入れて完成
             ※鶏団子8個に対しての分量です
夕飯何にしようかな~
献立を考えるのも苦労しますね~

ブログランキング
よかったらポチっとお願いします

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




2007.10.24 Wed 23:41
今日の福岡は暖かったですテレる~
暑かったり寒かったりで、ほんと着る服に困る。。がーん
今日の夕飯

蒲焼丼

サンマの蒲焼丼…3匹買ったうちの残り1匹を蒲焼にしちゃいました。
              さんま開くのめんどかった・・がーん
              でも、彼が「すげ~!!さんまが乗っとる!!」
              と喜んでたのでめんどくてもまっ、いっか絵文字名を入力してください
              彼が食べた感想「おおっ!!これ、うまいっ!!」
              いひひ。。よかったハート 
豆腐のレンジ蒸し…かば焼きが濃いので、さっぱり冷奴にしようかと思ったけど
               夜はやっぱり寒いのでレンジ蒸しで温かくしました。
               ①お豆腐を切り、お皿に入れラップをしてレンジで3~4分
               ②レンジで温めてる間にタレを混ぜる。
                醤油大さじ1・酒大さじ1・ネギ・ゴマ
               ③レンジで温めたら水分が沢山出るので、その上からタレをかける
白ごはん
大根と椎茸の味噌汁

今日の「豆腐のレンジ蒸し」。
彼は冷奴かと思って口に入れてビビってました笑
「これ熱いっ?!」って笑
             

2007.10.24 Wed 14:31
今日は朝からなんだか体調不良。。絵文字名を入力してください
朝起きて、仕事して、朝昼兼用で御飯の準備して。。。
でも彼はぐーすか寝ております。。ネム
毎度のことながら1人で昼食を食べ、仕事に出る準備。。。汗

今日はいつも気にならないことがイライラしてしまいます。。生理中だからかな~ハート
皆さんはそんなことありませんか??
家を出ればすっきりするかも。。。早めに仕事に行こう。。
今日のランチ
プレート

卵チーズトースト
キャベツチャウダースープ…残り物のキャベツで。
チチヤスヨーグルト
野菜ジュース

食べてても、なんか胃がむかむか。。
でも気合い入れなおして、仕事に向かいます~↑


2007.10.24 Wed 00:51
 パソコンをVistaに変えてから数日が経ち、やっと慣れてきましたダッシュ
でも早くもXPが恋しい。。。ORZ
Vistaでは、仕事で今まで作ってたデーターが再生できなかったり、仕事に支障が出始めて。。。元会社の先輩に相談したり、彼に相談したりしてなんとか解決???!!!

今日の夕飯
さんま

さんまの塩焼き…前回さんまを焼いた時もでしたが、
              我が家には魚用のグリルが無いので、フライパンで。
スパマヨ…小分けして冷凍していたスパを解凍し、
           魚肉ソーセージ&マヨ&塩コショウで混ぜるだけ
白ごはん
椎茸とお豆腐の味噌汁
大根の照煮…昨日作ったやつと同じものです絵文字名を入力してください


ブログでお世話になっている、maorinhさんからレシピのリクエストがあったので、またまた作りました絵文字名を入力してください
ただレシピを載せればいいじゃん??と思うでしょうが、私、調味料測って入れない目分量っ子なので、、聞かれたのにどのくらい入れたか分からなくて。。。
今日は測りながら作りましたよ~
****大根の照り煮レシピ****
材料(大根6分の1・椎茸1つ・唐辛子少々・醤油・味醂・砂糖)

①大根を銀杏切り(薄めに切った方がいいです)
②椎茸を小さく刻む
③大根と椎茸と唐辛子を鍋に入れて、つかる位お水を入れて火をつける。(水から入れた方が栄養分が出るらしい)
④醤油大さじ2・味醂大さじ1・砂糖大さじ1を混ぜて煮込む
⑤完成
DSC00398.jpg



注意:我が家は今回小鉢程度の量しか作ってないのでその分量になります。
かなりおいしいしお酒のつまみにもいいかもアイコン名を入力してください

ブログランキング
よかったらポチっとお願いします

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




2007.10.23 Tue 14:19
昨日からお鼻じゅるじゅる気味な私。。。息
今大事な時期だから(仕事が)風邪なんか引いてる場合じゃないよ~oh my god

今日の朝昼兼用ランチ

結構お腹いっぱい!!

苺ジャムトースト
卵キャベ炒め…玉子とキャベツと魚肉ソーセージを混ぜて炒めて塩コショウをパッパとまいて完成
りんごの蜂蜜漬け…最後のリンゴ蜂蜜漬け
朝食みかんヨーグルト
野菜ジュース

今日の中で一番高いのはヨーグルトかな?
結構前に買っておいたんだけど、98円でしたりす

昨日の買出し。。。
あんだけ買って1500円??ってびっくりされましたが、100円以内で買えるものが多くて、お肉とかも一番安いのを探して買いましたぱんだ
買い物するときは、あやが選んだものを彼が計算してくれて、「今OOO円」っていいながら笑 買い物してます鼻眼鏡
1人のときは、暗算苦手なので携帯片手にお買いものをしていますひよこ
で、「あと幾ら分しか買えない」っていうのを頭に入れて食材を選んでますあせ

…たまに彼が計算してるのを忘れてしまうこともあるけどね。。。汗
計算しながら確実に、、、結構めんどいけど節約の基本なのかも。。と思うあやでした。
ではお仕事に行ってきま~す

ブログランキング
よかったらポチっとお願いします

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



2007.10.23 Tue 03:12
今日のお昼はお仕事をしながら「どんべい肉うどん」を食べました。
忙しい時用に買っておくと便利ですねためいき
どんべいの中では肉うどんが一番好きハート
皆さんは何味がお好きですか??

今日の夕飯
20071027020258.jpg

鶏の唐揚げ…彼の好きな味付けにしましたハート
            味付け:醤油&酒&コンソメ
キャベツ
白ごはん
サツマイモの味噌汁
大根の照り煮
DSC00398.jpg


彼の言葉「これ超うまっ!!」
だって。。目ハートよだれ
これは私の中でもお勧めです絵文字名を入力してください
かなり美味しかった~絵文字名を入力してください
彼のお皿にはから揚げ10個くらい乗ってました笑
食べ過ぎ…ふう

今日は夜中に残り1週間の食糧の買い出しに息
近所に24時間のスーパーがあって、夜中の方が半額とか狙えるのですLOVEPECS
買い物

***食糧***
野菜ジュース・さんま・チーズ・ソーセージ・ヨーグルト・苺ジャム・豆腐・ちくわ・のり・だし・かつおぶし・椎茸・ささみ・食パン・玉ねぎ・合挽・カルピス…1506円
***雑費***
シャンプー・コンディショナー・洗濯洗剤・食器洗剤…1427円

狙ったとおり、食料が安く済みましたにこ
今月の残金
食糧…20円
雑費…1625円

食糧はぎりぎり。。。でもまだこの前の買出しで買ったものが残ってるし。余裕があるかも。。。
先月は雑費から食費へ回したけど、今月はこのまま行けるかなshy smileいひひ。

ブログランキング
よかったらポチっとお願いします

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


Calendar
2007.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

あや

Author:あや

★あや★

3歳・1歳・0歳の三人ママ

節約料理、頑張ってます♪

訪問人数
☆いつも訪問ありがとうございます★
カーソルを合わせると週間アクセスが分かるョ
いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
★ブログ記念日★
最近の記事+コメント
過去レシピ
★夫婦記念日★
最近のブログ写真

P-Clip β版
リンク
カテゴリー
検索フォーム

Copyright © SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

