SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記  4人暮らしの、節約生活。 1ヶ月15000円で作る、お弁当や節約料理と育児日記

--.--.-- -- --:--

2011.04.07 Thu 14:30
書こうかどうしようか迷った。


ある人に「アヤは簡単に子供が出来ていいよねー」って言われた。

確かに、そうかも。

入籍して、すぐに妊娠が発覚し、無事に元気な赤ちゃんを産めた。

それから、1年も経たないうちに2人目を妊娠。

簡単に出来たと言われれば、そのとおりかもしれない。

でも、正直、妊娠は望めないと思ってた。

正直、あきらめてた。多分、旦那クンも。





不正出血に、性交時の下腹部の痛み。酷い生理痛。

症状が酷かったので、勇気を出して婦人科に行った。

色々な検査の結果

子宮がんを宣告された。

21歳のときだった。

お医者さんは、

「まだ若いし、出産経験も無いんだから、治療はつらいけど

子宮を温存する方法で治療をしていこう」と言った。

でも「ただし妊娠は難しくなるかもしれない」と付け加えられた。

子宮頸ガンではなく、上皮内の癌ということで、切ることは難しい状態だったらしい。

21歳のとき、ちょうど、今の旦那クンと出会った時。

いつも婦人科に付き添ってくれたのは旦那クンだった。

毎日毎日、つらくて泣いてたし、治療で体調は優れなくて

それでも仕事はしなくちゃ食べていけないし。。。苦しかった。

でも、約3年間、治療をがんばった結果、完治。


そして結婚。妊娠。

妊娠したことに一番驚いていたのは、自分。

治療で弱った子宮は、妊娠が難しいかもと言われ続けてきたから。




確かに妊娠は簡単に出来たのかもしれない。

でも、そこに至るまでの道のりは、決して簡単じゃなかった。

きっと、あの時がんばった事を神様が見てくれてるんだって、あやは思うんだ。

そして、何より、発見が早かった事が、救いだった。

とにかく早く検査に行って良かったって本当に思った。

症状をそのままにしていたら、きっと、ゆあちゃんには会えなかった。

それどころか、自分自身、今頃、どうなってたか分からない。





何で、急にこんな話かと言うと、ブログを更新していない約3ヶ月の間に、

母が乳癌を宣告され、乳房を片方失いました。

リンパにも転移していて、ひとまず、腫瘍摘出の手術は終わったけど

抗がん剤やレーザーでの治療が始まりました。

母は、一年前に胸にシコリがあることに気付き、別の病院に検査に行ったんだけど

そのときは、異常なしと言われ帰ってきて、1年後、

そのしこりは、拳大の大きさに膨れ上がり、リンパにまで悪さをしていました。

あの時、検査結果を怪しみ、他の病院に行ってれば、失わなくて済んだかもしれない。

何で、他の病院を薦めなかったのか、後悔です。




検査に行っても、病院によっては、過った結果を出すこともある。

だけど何かしら症状があるなら、とにかく検査に行って欲しい。

どんな症状でも、早期に発見されれば、きっと守れるはず。

特に症状が無くても、女性の皆さんは、定期的に乳癌&子宮がんの検診に

行って欲しい。本気で、そう思います。

守ろう

この記事を読んで、検査に行こう!!と思ってくれる女性の方が少しでもいることを願いマス。











スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  2011.04.12. Tue 20:33 [Edit]
Re: そうだったんですけぁ・・・。
うんうん。検査は本当に大事ですよー!!
何も症状が無くても婦人科の病気って
自分では見つけにくいっていうから
是非是非検査ウケにいってみてくださいね!!

母はとりあえず退院してきました♪
これからは治療が・・・大変だけど、孫たちのためにも頑張ってもらわないとね☆
嬉しいコメントありがとうゴザイマスc(・ω・c)))))))━!!!
From:あや→いちごの相棒さん URL 2011.04.12. Tue 17:40 [Edit]
Re: No title
コメントありがとうございます。
>簡単に子供が出来ていいよねーって言う人の気持ちも少しわかります。
→うん。分かる。確かに簡単に出来たと言われれば、そうだから。
でも、それを言った人が全てを知ってる友達だったからショックでしたねー。
妊娠も出産も、そして何より育児って、、本当に大変で、こんなに大変な思いをしなくちゃいけないのか・・・
って正直何度も思いました。
それでも、我が家に来てくれたユアさんとお腹のベビーには
「来てくれてありがとぅ。」って感謝を忘れないようにしてます☆
OKAMAMIさんのブログも見ました♪
同じ年ですねー♪お子さんもまだまだ小さいのに、色々作って凄い!!
お互いに育児頑張りましょうねc(・ω・c)))))))━!!!
また遊びに来てくださいね♪コメントも待ってマス♪
From:あや→OKAMAMIさん URL 2011.04.12. Tue 17:27 [Edit]
そうだったんですけぁ・・・。
私は妊娠前は
生理痛などの苦痛しか悩みが無かったのですが、周りには検査を受けている人が居なかったので、危機感はありませんでした。
しかし、あやさんのブログを読んで
検査は必要なんだなぁ~と思いました。
大変な困難を超えてユアちゃんと出会えたんですね。

検査は重要ですね。

お母さんの体調はいかがですか?

十分に体調には気を付けてください。
そして、第2子のためにも、あやさんも体調に気を付けてくださいね^^
From:イチゴの相棒 URL 2011.04.11. Mon 10:33 [Edit]
No title
お母さん大変だったね。
もう退院された?

私はあやちゃんが辛い治療を頑張って通っているのを同職場から見ていたし話しも聞いていたのであやちゃんが妊娠したって聞いたとき嬉しかったよ。
もちろん私はなかなか妊娠できずできても持続できないから人の妊娠が羨ましくないっと言ったら嘘になるけど、あやちゃんの妊娠に関しては本当に嬉しかったです。
仕事で忙しくても泣き言言わずに頑張ってたあやちゃんだからゆあちゃんもやってきたんだよ!ねっっ。

無理せずにマタニティライフも楽しんで下さいね。
From:toshie URL 2011.04.09. Sat 08:33 [Edit]
No title
こんばんは~
大変な時期があったんだねぇ~。
確かに簡単って言葉で傷つく事ってあるよね。
全てを知っている人は言わないだろうけど、知らない人は言っちゃうんだろうね。
私は、子供はもう・・・正直自分の中では「いらない」って思うようになってきたんだけど、それが僻んでいるとか、ねたんでいるとか思われる事も多々あります。
間違っても可哀想とだけは思われたくない自分がいる時点で・・・強がってるのか???
なんて自問自答することはありますけど(笑)

うちの母も乳がんの手術受けました。
その時は、ちゃんと検査受けなきゃ・・・とか思うんだけど、なかなか・・・実行にうつったのは過去1回(^▽^;)行かなきゃなぁ~今年こそ。
ほんとちょっとでも異常があったら行かなきゃね。
自分が納得できるまではね。
あかちゃんは、ほんとめぐり会わせだと思ってます。
そのめぐり合わせに、あやちゃんは出会ったんだよ。
それでもつわりで苦しんでとか、大変だったんだから・・・あまり無理しちゃ駄目ですよ~
そして子育てを楽しもうよ(#^.^#)それは母の特権だと思うよ。
私はゆあちゃんの成長と自分の甥っ子の成長で、おなかイッパイです(笑)
From:さゆり URL 2011.04.08. Fri 23:14 [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  2011.04.08. Fri 15:09 [Edit]
No title
私は4ヶ月の娘の育児をしています。
簡単に子供が出来ていいよねーって言う人の気持ちも少しわかります。
でも出来なくて悩んでいる人にとっても羨ましく思えるかもしれませんが、妊娠中も出産も育児もとても大変ですよね。
婦人科の病は心許している人にしか話せないし。
私も乳がんかもしれないと検診で言われたので(良性でした)、あやさんのお気持ち、とてもわかります。
1人目で育児ノイローゼ気味になっていた私にとって2人目も授かって頑張ってるあやさんを尊敬します。
これからも無理せずブログを書いてくださいね。
楽しみにしています。
From:OKAMAMI URL 2011.04.08. Fri 13:38 [Edit]
No title
あやさん、こんにちは!
あやさん、そんなことがあったんだ・・・
つらい思いをしたぶん、ゆあちゃんやおなかのbabyちゃんがかわいくって仕方がないね!
それに、何気ない一言に心を痛めるよね・・・
何気なく言っただけの一言なのかもしれないけど、苦しくなるね・・・
それに、お母さん心配だね・・・
しこりがあって病院に行ったときは心配で仕方がないけど、検査でなんでもないって言われると、その言葉でホッとして安心するんだよね!
その時はその言葉で安心して再検査なんて考えないよね・・・
私もたぶんそうだと思う・・・
お母さん、今は精神的にも治療もつらいと思うけど頑張ってください!
また、ユアちゃんとおなかのbabyちゃんとたくさん遊んでもらえるようになると良いね!
From:まゆたん URL 2011.04.08. Fri 01:52 [Edit]
No title
できないと出来る人がうらやましくなる時もあるし気持ちはわかるけど
産めなくて可哀想なんて言われたくないから
産めてぃぃねっても言わないよぅに気をつけてます。

お母さん大変だったんだね。
ゆみのお母さんも何度も手術を受けてるから
大変なのよくわかるょ。

ちょっとでも異常を感じたら
病院で検査するのは大事だょね。
ゆみ父は、唾液が血の味がしたって病院にすぐ行って
初期の咽頭ガンを見つけてもらえたから
お医者様様だょ。
From:ゆみポン URL 2011.04.07. Thu 17:51 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top
がんはとても深刻で苦しい病気です。その状況は実際に罹った者にしか分らないのかもしれません。それでも、誰にでも共通する思いは、何とかその状況を打開したいという思いではないでしょうか?
【ガンとの闘い】ガンに負けるな! 2011.04.08 Fri 06:41

Trackback URL

Top
Calendar
2017.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

あや

Author:あや

★あや★

3歳・1歳・0歳の三人ママ

節約料理、頑張ってます♪

訪問人数
☆いつも訪問ありがとうございます★
カーソルを合わせると週間アクセスが分かるョ
いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
★ブログ記念日★
最近の記事+コメント
過去レシピ
★夫婦記念日★
最近のブログ写真

P-Clip β版
リンク
カテゴリー
検索フォーム

Copyright © SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

