SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記  4人暮らしの、節約生活。 1ヶ月15000円で作る、お弁当や節約料理と育児日記

--.--.-- -- --:--

2007.12.15 Sat 15:51
昨日の夕飯
白菜のさっぱり煮

白菜と鶏肉の優しい煮物
      <材料>白菜・鶏胸肉・酒・練生姜・味醂・醤油・鷹の爪・ネギ
      <作り方:2人分>
       ①白菜・鶏肉を食べやすく切る
       ②鍋に水1カップ、鶏肉を入れて、酒大さじ2・練生姜少々を入れて沸騰させる
       ③煮立ったら、あくを取る
       ④味醂大さじ2、醤油大さじ2弱を加え、5分ほど煮込む
       ⑤白菜を加え、しんなりなるまで煮込む
       ⑥器に盛り付け、アクセントに鷹の爪と葱を散らし出来上がり
   とっても、とっても優しい煮物です。とってもとっても美味しいです~ハート
チーズおじゃが
       これは、いつもブログで仲良くしていただいてるmaorinhさんのレシピをお借りしました。
       maorinhさんはきちんと茹でて作ってありましたが、私はお芋もレンジでふかしました。
       お芋に熱が通ったら、塩コショウを振って、とろけるチーズとバターを乗せて
       更にオーブンで1分で出来上がりにこ
       じゃがバターとはまた違って、おいしかったです。maorinhさん、ありがとうございます絵文字名を入力してください
       maorinhさんのブログはこちら・・・晩ごはんにっき
白菜と椎茸の味噌汁

白菜はビタミンCとカリウム、亜鉛をたっぷり含むそうですらぶらぶは―と♪
色んな味付けにも合うから、お鍋だけじゃなくて色々試してみたいな。


ブログランキング
よかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

FC2rankへ

recipe_blog_3.gif




あや→maorinhさん
優しいっていうのは。。何だろう・・
説明を求められると難しいな~

柔らかいとかではないんですよ~
からだにも心にも優しくしみこむっていうか。。
味が優しいのです。
説明べたですみません。。汗

逆輸入??笑
おもしろい!!
From:あや→maorinhさん URL 2007.12.19. Wed 02:34 [Edit]
あっ
こんなところにリンク貼ってくれてる~v-266v-266
ありがとう嬉しいv-238

あやさんのやり方すごく簡単そうv-257
次はマネっこしようかなv-237
逆輸入??

「優しい」ってどういう意味なのー??(^^)
柔らかくなるまで煮込むってことかな??
気になるv-21
From:maorinh URL 2007.12.17. Mon 19:45 [Edit]
あや→こんろさん
リンク、貼っておきますね~v-10
From:あや→こんろさん URL 2007.12.16. Sun 19:19 [Edit]
あや→lovelyeveさん
白菜を先日1房いただいたので、これから白菜料理が並ぶと思います。笑
味も優しい味でシンプルでおいしいですv-10
やっぱり優しい味だと落ち着きますね~v-222
From:あや→lovelyeveさん URL 2007.12.16. Sun 19:17 [Edit]
今の寒い季節に温まりそうな一品ですね。
白菜美味しいですもんね~
身体にも優しそうですし、
この時期にはぴったりi-176
From:lovelyeve URL 2007.12.16. Sun 03:32 [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  2007.12.15. Sat 17:16 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

あや

Author:あや

★あや★

3歳・1歳・0歳の三人ママ

節約料理、頑張ってます♪

訪問人数
☆いつも訪問ありがとうございます★
カーソルを合わせると週間アクセスが分かるョ
いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
★ブログ記念日★
最近の記事+コメント
過去レシピ
★夫婦記念日★
最近のブログ写真

P-Clip β版
リンク
カテゴリー
検索フォーム

Copyright © SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

