SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記  4人暮らしの、節約生活。 1ヶ月15000円で作る、お弁当や節約料理と育児日記

--.--.-- -- --:--

2011.12.20 Tue 23:15


「あと半年ですね」

あまりにも突然の宣告で頭が真っ白になりました。

父が食道癌を患いました。そしてリンパにも転移が認められました。

しょっちゅう、本当にしょっちゅう。

検査をしていたにも関わらず、なぜ今まで分からなかったのか不思議でならないのだけど

ステージ3(4段階中)、しかも進行度がかなりの速さ。

癌が大きすぎるのと、出来てる場所が心臓に鉢合わせしているため

手術がかなり難しいとのこと・・・・

何も治療をしなければ、もって半年の命と宣告を受けました。

父の年齢は72歳。体重40k。。。

本人、「もう、体力が抗がん剤治療についていける自信が無いし、やっても意味が無い気がする」と治療拒否。

余命半年なら、残された時間を皆と有意義に過ごしたいと。



難しい決断。





抗がん剤治療で食道癌は小さくならない。

抗がん剤が効くのは、転移している小さな癌にのみ。

抗がん剤治療をしている間に、食道の癌は大きくなっていくこともある。

抗がん剤治療で体力が落ちてしまえば、手術は不可能。


それでも、治療をするか?


子供たちは少しでも長生きできる可能性があるなら、、と治療を進めてるんだけど。

本人は、母が抗がん剤で苦しんでる姿を見てるから尚更

自分には無理とあきらめてる。

で、兄弟姉妹喧嘩が勃発したり、母もいまだ入院中の為、子供たちだけで色々と動き回り

なんだか毎日、精神的にもいっぱいいっぱいデシタ。

そして今日、再度、大学病院で主治医の先生を本人抜きで話をしてきたんだけど

とにかく、本人がやる気がないなら治療をしても治りません。。。。

と、言われ、確かに、そうだよなー・・・・

本人が戦う意思が無いのに、辛い治療に耐えられるはずがない。。。。

と、兄弟姉妹で話し合い、あとは本人の意思に任せることにしました。


どっちに決めても、絶対にダレも後悔しないように。

しっかり話し合ったし、皆が納得して、あとは本人に任せたんだから

本人が残りの人生、後悔しない道を選ぶだろう。

どっちを選んでも、皆で受け止めよう。



余命宣告。


ドラマのように、本当に突然。


そのときはショックすぎて、先生の話が一切耳に入ってこなかった。


母が癌になり、祖母が脳梗塞で倒れ、

父が癌になり、父の親友が脳梗塞で倒れ。。。。

なんだか今年は悪いことが続いているなー・・・・



と、なんだかダラダラつぶやいてしまいましたが

ちょっと呟いたら、気持ちが楽になった気がするー
スポンサーサイト

No title
下の記事もみのがしてたっ!
お父さん・・体調いかがですか??
本人も、周りも辛いね。
どちらの選択をするにしても、
今の大切な時間を後悔することなく
沢山お父さん、
お母さんと過ごしてくださいね。

そして、あやさんもいろいろ大変
だろうけど、決して無理をしないで
自分の体も大切にしてね^^

こんなありきたりなことしか言えなくて
ごめんね。。。

また更新まってるよー。
From:はのい URL 2011.12.25. Sun 21:04 [Edit]
No title
あやちゃん、こんにちは☆
更新無いな~と思ってたらそんな大変な事が!!
そうだよね、本当難しい事だよね。
家族としてはやっぱり少しでも長く生きて欲しいし、ほんの少しでも希望があるのならそれにかけたいって思うし…
でもお父様本人が戦う気持ちが弱いとね。
それなら限られた時間かもしれないけれど、お父様が一日一分一秒でも多く笑顔で過ごせる環境に居させてあげるのが良いのかもしれないし。
私も常に意識して過ごすようにしてるんだ。
自分も含め、POCO、そして両親、いつまでも元気で居るという保証は無いし、
いつどうなるか分からない。
だから尚更一緒に過ごす時間は大事にしないとってね。
病気、事故、事件、いつ何があるか分からないから、その時思ったこと、伝えたいって思ったことは先延ばしにしないで、その時言おうって心がけてるよ。
…って、何だか長くなってしまってごめんよ~
色々あって大変だと思うけど、クリスマス、年末年始、ゆっくり過ごしてね☆
From:☆PECOchan☆ URL 2011.12.24. Sat 10:08 [Edit]
No title
あやさん、こんにちは
お父様・・・、その後どうですか?
お母様の事もあるし、本当に心配だね
認めたくない現実だよね
今は、お父様の希望を色々かなえてあげたいよね
本当に大変だと思うけど、頑張って
辛くなったり、苦しくなったりしたら話しいつでも聞くからね~
From:aki URL 2011.12.24. Sat 03:55 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

あや

Author:あや

★あや★

3歳・1歳・0歳の三人ママ

節約料理、頑張ってます♪

訪問人数
☆いつも訪問ありがとうございます★
カーソルを合わせると週間アクセスが分かるョ
いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
★ブログ記念日★
最近の記事+コメント
過去レシピ
★夫婦記念日★
最近のブログ写真

P-Clip β版
リンク
カテゴリー
検索フォーム

Copyright © SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

