SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記  4人暮らしの、節約生活。 1ヶ月15000円で作る、お弁当や節約料理と育児日記

--.--.-- -- --:--

2008.02.08 Fri 23:00
前日、なんだかんだ家で仕事をしていたら、朝の5時になってしまっていました・・泣
もちろん彼は先に爆睡してましたが。。私はそれから眠ったため、当然のように寝坊・・・
バタバタと食パンを焼いて、目玉焼きを作っただけの高速ブランチでした。。サヶ゙
しかも今日は彼が18時間労働とかで、めっちゃハードなバイトの日なのに。。ちゃんと食べさせてあげれませんでした。。汗
ごめんね。。。昼の3時に出て帰宅は朝の9時位だって・・・あやは仕事に行く時間だな。。
頑張って~汗

今日の夕飯
カレー肉じゃが

ほうれん草のココット
もち入りポパイスープ
        「ホウレンソウのココット」を作るためにほうれん草を茹でた茹で汁をそのまま使用。
        野菜の茹で汁は栄養分も入ってるので料理にそのまま使えますアヶ゙
        ホウレンソウを茹でて、ココットに使う分だけ穴あきオタマで取りだして、
        そこに、鶏ガラの素・塩コショウ・ゴマを入れて調味しただけのスープ。
        シンプルだけど、野菜のうま味はしっかりですスマイル      
カレー肉じゃが
     <材料>ジャガイモ・豚の切り落とし・玉葱・カレー(残り物)・醤油・出汁・砂糖・酒・練生姜
    <作り方>
       ①豚の切り落としは醤油をかけて置いておく
       ②ジャガイモは皮をむいて、食べやすい大きさに切っておく
       ③玉ねぎも太めに千切りしておく
       ④お鍋に置いておいた豚肉を醤油ごと入れ、炒める(油は引かず、肉の脂でOK)
       ⑤④に練生姜を少々入れじゃがいもを加え、出汁を2カップ入れ、煮立てる
       ⑥灰汁が出たら灰汁を取り、玉葱を加える
       ⑦醤油・砂糖・酒をそれぞれ大さじ1ずつ⑥に入れ煮込む
       ⑧ジャガイモがやわらかくなったら、カレールーを約大さじ1杯入れ、更に煮込んで完成


使ったカレーは冷凍していた残りもののカレーです。だから前回作ったときの人参が入ってます。笑
ちょっとだけ残ってしまったけど、これだけじゃ使い道がないな~って時。
たった大さじ1杯のカレーでも無駄にせず、使えちゃいます♪
出汁とカレー??ってお思いの方、意外といけますよっハートぜひお試しを~ニコ

さてさて、世間は明日から3連休なんですね~りぼん
私は仕事です~っ
でもでも、明日頑張ったらなんと!!次の日から4連休~はーとふふふっちょうちょ
羨ましいでしょ~っ(笑)


ブログランキング
よかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

FC2rankへ

recipe_blog_3.gif

あや→pilox2さん
i-80ありますよね~i-80
偶然っておもしろいi-179

カレーもたったスプーン1杯でも使えるので是非お試しを~♪
From:あや→pilox2さん URL 2008.02.10. Sun 18:39 [Edit]
あはは(^^)ほんとカレーだ!!!
離れた場所なのに同じカレー系なのが
なんだかすごくうれしいよーv-238

カレー肉じゃがいいねー!
あるある(^^;)ほんの少し残ること。(それもほとんど具なし)
そうか(゜∀゜)冷凍して肉じゃがに入れれば
美味しいよね♪
今度ぜったい試してみるねー(≧∀≦)ノノノ
From:pilox2 URL 2008.02.09. Sat 08:40 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

あや

Author:あや

★あや★

3歳・1歳・0歳の三人ママ

節約料理、頑張ってます♪

訪問人数
☆いつも訪問ありがとうございます★
カーソルを合わせると週間アクセスが分かるョ
いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
★ブログ記念日★
最近の記事+コメント
過去レシピ
★夫婦記念日★
最近のブログ写真

P-Clip β版
リンク
カテゴリー
検索フォーム

Copyright © SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

