SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記  4人暮らしの、節約生活。 1ヶ月15000円で作る、お弁当や節約料理と育児日記

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.09.17 Wed 23:57
台風が接近している福岡です。。。
今年の夏は台風が来なかったなー。って思ってたら、大型のがやってきましたねー。。
福岡はじめじめと雨が降っています・・・kao06
そして昨日やって衣替えをしましたー。。。
やっと秋物の登場です笑い。最近寒かったり暑かったりだから着る服にも悩むんですよね。。。
でももう秋物に完全移行しちゃいますー

そしてそして、夕飯。最近は節約&彼のダイエットのために、挽肉を買うことが多くなりましたkao03
挽肉って節約レシピで大活躍する食材の一つですよねーBrilliant
お肉類は買ってきたらすぐに小分けにして冷凍保存グー!
「買ってきてすぐ小分け」っていうのも節約の基本だと思いますハート

最近冷蔵庫より冷凍庫の方がパンパン(笑)
でも、その方が光熱費の節約にもなるんだってピース
冷蔵庫は入れすぎると冷えが悪くなって電気代がかかるけど、冷凍庫はパンパンにして冷気を逃がさないようにした方が光熱費がかからないらしい・・・
もしかしたら、我が家の電気代が安いのはこのお陰??笑

話がそれましたが・・・
17日の夕飯全景
164

白ごはん
豆腐と椎茸のお味噌汁
もやしのソテー
じゃがいものさっぱり煮
鶏ゴマハンバーグ
165

<材料>鶏ミンチ60g・木綿豆腐3/4丁・ゴマ・卵黄・小麦粉・醤油・砂糖・味醂
<作り方>
   ①鶏ミンチと卵黄を少々ボウルに入れ混ぜ合わせる
   ②水気を切った木綿豆腐・小麦粉小さじ1を入れ更に混ぜ合わせる
   ③よく混ざったら、分けておく
   ④クッキングシートを敷いた天板に③を並べ、丸い形に整え、胡麻をたっぷりふりかける
   ⑤軽く手で押さえて平らにし、230度のオーブンで10~15分焼く
   ⑥焼いてる間にソース作りをする。
     小鍋に水大さじ2・醤油大さじ4・砂糖大さじ1・味醂大さじ2・を入れ沸騰させ、
     水溶き片栗粉を加える。
   ⑦⑤が焼き終わったら、⑥のお鍋に一度⑤を入れ絡ませてお皿に盛り、残りのソースをかける


おいしーっキラキラ(オレンジ)

ゴマが香ばしくてさいこー。しかもヘルシー。
肉より豆腐の割合率高っ!!って感じですが、お肉が入ってるので彼も満足kao02
「今日はだましてないよ。肉入ってるやん」
って言ってきかせました(笑)
豆腐で割り増ししてますが、彼も「これうまい」っと言ってくれたので、良かったですー
フライパンで焼くと油使うからオーブンでBrilliant.これも楽だし、私にも優しい料理に仕上がりましたkao02

ダイエットしてるけど、お肉も食べたい・・・って時にはぜひどうぞニコニコ。 横向き


良かったらポチっとお願いしますy


にほんブログ村 料理ブログへ
FC2rankへ

スポンサーサイト

あや→toshie先輩
本当は豚とか牛を使ってあげたいんですけどね。。。
そうやって太ってしまったので、
本気で考えるようにしました。。。汗
目指せ、平均体重!!です(笑)
旦那さんのためにヘルシー料理頑張るのはいいけど、先輩はヘルシー料理なんか食べちゃダメですよー!!
栄養しっかりつけてくださいーv-91
From:あや→toshie先輩 URL 2008.09.19. Fri 10:35 [Edit]
あや→pilox2さん
鶏肉だけだと固くなっちゃうけど、
豆腐入れるとやわらかくておいしいですよねー。
オーブンでやると豆腐つくねとはまた違って、
美味しくできましたv-10

うちも挽肉はこれから出番が多くなりそうです★
本気で節約しないとな・・・って感じですよー汗

あんぱんの解凍法。
教えてくださってありがとうございます♪
やってみますー
From:あや→pilox2さん URL 2008.09.19. Fri 10:32 [Edit]
あや→あやさん
コメントありがとうございます♪
しかも訪問してくださって。。(´・ω・‘)
嬉しいです!(^^)!
同じお名前なんですねー
びっくりしちゃいました★

凍り豆腐の料理でぜひ旦那さんをだましてみてください(笑)
私もまた遊びに伺いますー
From:あや→あやさん URL 2008.09.19. Fri 10:30 [Edit]
おはよー。
彼のためにヘルシー食考えてるね。
私もあやちゃんを見習わないとな汗。
我が家は豚が好きなので豚肉ばっかりです。鶏とかの方がヘルシーだよね。
そっかー頑張ろうp(#^▽゚)q ファイトッ
From:toshie URL 2008.09.19. Fri 10:00 [Edit]
うちもこれよくやるんだよー♪
お豆腐入るとやわやわなんだけど
美味しいよね~(≧∀≦)ノノノ

ひき肉は給料日前のお助け食材だよね♪
我が家、お財布の中身が乏しくなってくると
ひき肉料理の出番が多くなるという
わかりやすい食卓ですわ(^^;)

あんぱんはね、自然解凍がいいんだけど
時間の無い時は10秒だけレンジにかけてから
オーブントースターに入れると
中の餡子も解凍されてていいと思うよ(^-^)b
ぜひお試しあれ♪
From:pilox2 URL 2008.09.19. Fri 07:42 [Edit]
はじめまして
訪問&コメントまでありがとうございました!
とってもとってもうれしかったです。
料理ブログあこがれます(´▽`)鶏ミンチはヘルシーですね。その前の鶏皮みたいな豆腐料理やってみようと思います。
また遊びにきますね!
From:あや URL 2008.09.18. Thu 14:22 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

あや

Author:あや

★あや★

3歳・1歳・0歳の三人ママ

節約料理、頑張ってます♪

訪問人数
☆いつも訪問ありがとうございます★
カーソルを合わせると週間アクセスが分かるョ
いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
★ブログ記念日★
最近の記事+コメント
過去レシピ
★夫婦記念日★
最近のブログ写真

P-Clip β版
リンク
カテゴリー
検索フォーム

Copyright © SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。