SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記  4人暮らしの、節約生活。 1ヶ月15000円で作る、お弁当や節約料理と育児日記

--.--.-- -- --:--

2009.05.17 Sun 14:23
やっとやっと。

GW明け初のお休みデスヾ(´Д`;●)

ヾ(´ω`=´ω`)ノわーい。わーい。

でも雨・・・彡(-ω-;)彡

今日は旦那クンとキャッチボールしようって言ってたのにな。


そんな雨の日曜、ゆっくり起きて(10時起床)朝昼兼用

お昼御飯作り。

今日はあれ使おうっと。
678

☆ガラムマサラ★

インドの3~10種類の混合スパイス。

ヒンズー語で、ガラムはhot(熱い)、warm(温かい)、

マサラは混合スパイスを挽いたものの意。

古来マサラはインドの家庭料理には欠かせないもので、

日々調合を調整しながら使われてきた。(レシピブログ引用)


名前がかっこいいよね(笑)

ガラムマサラ。

インドっぽい( ´∀`)

679

●ガラムマサラピラフ

<材料>
 鶏挽肉・玉ねぎ・スナップエンドウ・お米・ケチャップ・塩コショウ・油
 ガラムマサラ・コーン

<作り方>
 ①お米はたいておく
 ②玉ねぎはみじんぎりにして耐熱皿に入れラップをしてレンジで5分
 ③スナップエンドウは塩ゆでして千切りにしておく
 ④フライパンに油を熱し、鶏皮肉をパラパラに炒める
 ⑤②の玉ねぎを④に加え塩コショウで調味して混ぜ合わせる
 ⑥ガラムマサラ、小さじ2を⑤に加え炒める
 ⑦一度⑥をお皿に取り出す
 ⑧フライパンに油を熱し、コーンを炒め、①のお米を加える
 ⑨ケチャップと塩コショウで⑧を調味する
 ⑩お皿に⑨を乗せ、上から⑦を振りかけ、③を飾り完成


ガラムマサラのスパイシーな香りと、

インドの風味((笑))が効いてマス(・∀・)

旦那クンが一言

「インドって感じ」


とコメント(o´・∀・`o)

ケチャップとカレーは合うから、これは美味しい♪

今回はガラムマサラ少なめにしたけど

もっと多く使っても良かったかなー。




カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪


今日も来てくれてありがとうございます♪応援のポチをお願いします↓

にほんブログ村 料理ブログへ



FC2rankへ

Re: タイトルなし

アヤも初めてのスパイスです( ´∀`)
実は知らなかったし( ゚д゚*)
こんな機会でもないとなかなか使わないスパイスですよね(⊃∀`* )

ネーミング、やっぱり惹かれるデショ?
なんかかっこいいですよね( *´艸`)
From:あや→ゆみさん URL 2009.05.18. Mon 11:09 [Edit]
Re: タイトルなし
|ω・`)プッ♪姉さんに行くはずだったものが
きっとあやのところに来たのねー( *´艸`)(笑)
姉さんも当たり続きの時は凄かったですもんね♪
姉さんがあたり続きの時、あやは全然当たらなかった・・・(;一_一)

チャーハンとかピラフとか、スパイスをかけるだけで
気軽にインド風♪
インド料理が楽しめるのが嬉しい( ´∀`)
From:あや→pilox2さん URL 2009.05.18. Mon 11:08 [Edit]
Re: タイトルなし
ありがとうございますー♪
最近あたり続きで・・・( *´艸`)
家計にも嬉しいし、ラッキーですヽ(○´w`)ノ

ピラフにも全然Okだと思いますよー♪
結構このスパイスは何にでもいけるかもー( ´∀`)

ほんと、今日は晴れて気持ちがいいですねー♪
From:あや→ゆいさん URL 2009.05.18. Mon 11:05 [Edit]
Re: タイトルなし
お休みに雨だと、なんか切ないねー('・c_・` ;)
でもその分、ショッピングで楽しめたからよしとしよう( *´艸`)

自宅で気軽にインド人笑
そうそう、ターバン巻いてね( ´∀`)
スパイスをちょっと変えるだけで、インド風が味わえるのは嬉しいよねー♪
From:あや→☆PECOchan☆ URL 2009.05.18. Mon 11:04 [Edit]
Re: タイトルなし
雨な上に、寒かったですねー('・c_・` ;)
風邪ひきそうー・・・( ゚д゚*)

そうなんですー♪
当たり続きで嬉しいーヽ(○´w`)ノ
当たらないときは全然当たらないですよねー( ゚д゚*)
去年は全然だったもんな。。。
バナナ高くなりましたねー( ゚д゚*)
近所じゃないけど、トライ●ルの近くに、八百屋さんありません?
なんか見たことあるぞー?(・∀・)
From:あや→toshie先輩 URL 2009.05.18. Mon 11:02 [Edit]
ガラムマサラ
妹もそんな名前のスパイス使ってた気がする~
アタシ全くなぃ
買ったことも使ったことも
インドっぽぃそのネーミングにちょと惹かれてマス( ´艸`)
From:ゆみ URL 2009.05.18. Mon 10:46 [Edit]
おおー!モニター当たったのね~ん♪
私ははずれたようです・・・くそー!このスパイスほしかったんだけどな(笑)
↑ならば買いなさいってね(^^;)
あはは(-m-)ご主人の『インドって感じ』のと読んで
なぜか笑っちゃった~♪
ああ、このピラフたべたいわ~(^0^)美味しそう!

>戦利品を求めて翌日もバーゲン会場に行っちゃったよ♪
そしたら今度はふりかけや塩昆布が78円!
いろんな種類出ていて狂喜乱舞しちゃったー(笑)
From:pilox2 URL 2009.05.18. Mon 09:18 [Edit]
あやちゃん、おはよ~♪

モニター当選おめでと~♪^^

嬉しくなるね~^^

ガラムマサラ持っていたような?ないような?^^;

ピラフにも使えるんだね~♪^^

インド風味^^ なんか可愛いな^^

美味しそう~^^

>今日はすっきり晴れて良かったね~^^

From:ゆい URL 2009.05.18. Mon 06:02 [Edit]
あやちゃん、コンバンハー!!(*≧∀≦)人(≧∀≦*)
せっかくのお休み残念だったねぇ(涙)
晴れてたらキャッチボール絶対楽しかったね。
本当今日は風も強くて気温も低くて嫌な天気だったわ。
スパイス当たったんだね~♪ おめでとん☆
自宅で気軽にインド人…じゃなくてインド気分良いねぇ♪
スパイスあるだけで味がぐっとまた変わるよね~♪
また明日から一週間お仕事頑張ろうね~☆
From:☆PECOchan☆ URL 2009.05.17. Sun 20:24 [Edit]
こんにちは。
今日はあいにくの雨だね。
キャッチボールできなくて残念だったね。

あやちゃん最近あたり続いてるねー。
羨ましい♪

お野菜もやっぱり直送の方が安いよね。
我が家の近くにはないかなら涙。
バナナも高くなったしね。我が家には絶対バナナがあるよー。
だってバナナ女だからw
From:toshie URL 2009.05.17. Sun 14:24 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

あや

Author:あや

★あや★

3歳・1歳・0歳の三人ママ

節約料理、頑張ってます♪

訪問人数
☆いつも訪問ありがとうございます★
カーソルを合わせると週間アクセスが分かるョ
いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
★ブログ記念日★
最近の記事+コメント
過去レシピ
★夫婦記念日★
最近のブログ写真

P-Clip β版
リンク
カテゴリー
検索フォーム

Copyright © SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

