SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記  4人暮らしの、節約生活。 1ヶ月15000円で作る、お弁当や節約料理と育児日記

--.--.-- -- --:--

2009.05.19 Tue 23:09
最近、咳が出ます。

これは噂の新型ではないかと不安でなりません( ゚д゚*)

関西・関東から風に乗って、やってきたウイルス。

もしや福岡初の感染者はアヤ?

((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

と、一人で怯えてたら、

「大丈夫だから」と旦那クンに冷たく言われました・・・・

そんな日の夕飯

今日はこの2種類のスパイスを使ってみました★

696


☆ターメリック★

ちょっと土くささを感じさせる独特の香りとほろ苦い風味で、

黄色く着色するのに使われることも多いスパイス。

カレーパウダーには欠かせません。

沖縄ではうっちんと呼び、健康面でのその効能・効果で使われることが多いようです。

<レシピブログ引用>

☆ガラムマサラ★
(こちらの説明は前回したので省略します)


作ったのは・・・
670

○白身魚のターメリックフライ

 <材料>白身魚・ターメリック・ガラムマサラ・パセリ・パン粉・

       塩コショウ・油・玉ねぎ・ブラックペパー

 <作り方>
  ①白身魚(切り身)は塩コショウを振っておく

  ②耐熱皿に①を並べ、ラップをしてレンジで2分

  ③ターメリック小さじ1・ガラムマサラ小さじ2を混ぜ合わせ
    ②にまんべんなく塗って行く

  ④パン粉にパセリを混ぜ合わせ、③の両面にふりかける

  ⑤フライパンに油を熱し、⑥を軽く焼き色がつくまで焼く

  ⑥玉ねぎのみじん切りをブラックペパーで炒める

  ⑦お皿に⑤を乗せ、⑥を盛りつけて完成


ターメリックの黄色

パセリの緑で焼きあがりが綺麗デス( ´∀`)

そして、ターメリックとガラムマサラ、焦げやすいので

焼く前に一度レンジでチンしておきましょう(・∀・)

ターメリックの臭いが苦手な方も、ガラムマサラを

一緒に使えば、においも気にならないョ(・∀・)

あっというまにエスニックなお魚フライに!!  

うっまーいΣd(ゝ∀・)


671

○新玉ネギのオーブン焼き

 <材料>新玉ねぎ・じゃがいも・コーン・ハム・マヨネーズ・パセリ

 <作り方>
  ①新玉ネギの皮をむき、中身をスプーンでくり抜く

  ②くり抜いた玉葱はみじん切りにする

  ③ジャガイモは小さく切って、耐熱容器にラップをしレンジで3分

  ④③は潰して②を加え、マヨネーズで和える

  ⑤くり抜いた後のたまネギにハムを詰める

  ⑥⑤に④をさらに詰め、マヨで和えたコーンを乗せる

  ⑦オーブンで15分

  ⑧パセリをかけて完成


新玉ネギだからできる1品ダヨね♪

オーブンで焼いた周りの玉ねぎが多少生でもおいしく食べれる!!

今回は柔らかーくなって、玉ねぎの程よい甘さが楽しめました( ´∀`)

ちなみに新玉葱は小さめを使った方が

食べる時に一口でぱくつけます(・∀・)

672

○玉ねぎとわかめの洋風スープ
○白ごはん(旦那クンだけ)


カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪


そしてまたまた旦那クンからのお土産↓

697

またまた天下のタイ焼き!!!

しかもこんなにΣ(-∀-;)

2人暮らしデスケドー?( *´艸`)

次の日のアヤの昼ごはんにしよっと。

ちなみに今日のタイ焼きは
698

カスタード♪

めっちゃ甘いンダヨ。これ。

餡子より、前回のチョコより、


これが一番、甘いっ!!!!

ドッキリする(* >ω<)=3 


今日も来てくれてありがとうございます♪応援のポチをお願いします↓

にほんブログ村 料理ブログへ



FC2rankへ

Re: タイトルなし
玉ねぎ、小さいのが無い時は・・・
剝きまくる!!(笑)
剥いて剥いて剥きまくって小さくしちゃってくださいブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!!
剥いたやつはみじん切りにして、ポテサラに混ぜれるし( *´艸`)
うん。ぜひお試しをーヽ(○´w`)ノ

カスタードのタイ焼き。
甘かったー( ゚д゚*)
夕飯いらなかったかも・・・
ってくらい胃にきました笑
でもお土産は嬉しいデスね★
From:あや→さゆりさん URL 2009.05.21. Thu 11:30 [Edit]
Re: タイトルなし
新玉ネギのオーブン焼き可愛いデショ?
大きいのでもきっと可愛くできると思うけど、
食べにくいから、小さいやつで。
実家から貰ってきた新玉が、小さいのがいっぱいあったから( ´∀`)

カスタードタイ焼き。
めちゃめちゃ甘かったですよ( ゚д゚*)
温かいカスタード、意外においしかったですヽ(○´w`)ノ
でも甘かったー( ゚д゚*)
From:あや→マロンさん URL 2009.05.21. Thu 11:27 [Edit]
おーー今日も美味しそうな晩御飯だぁ~。
玉ねぎ可愛い~
小さい玉ねぎ・・・無いよ。
小さくならできるかっ。
今度やってみよー
カスタードの鯛焼き♪好きかも。
美味しそうねぇ~。
食べたーい。
From:さゆり URL 2009.05.20. Wed 22:30 [Edit]
あやチャン、こんばんはー
新タマネギめっちゃカワイイんですけどー♪
一口パクが分かるよん。
アタシもねーたい焼き大好きなのよ。
温かいカスタードって案外うまいのよねー
From:♪♪マロン♪♪ URL 2009.05.20. Wed 22:13 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

あや

Author:あや

★あや★

3歳・1歳・0歳の三人ママ

節約料理、頑張ってます♪

訪問人数
☆いつも訪問ありがとうございます★
カーソルを合わせると週間アクセスが分かるョ
いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
★ブログ記念日★
最近の記事+コメント
過去レシピ
★夫婦記念日★
最近のブログ写真

P-Clip β版
リンク
カテゴリー
検索フォーム

Copyright © SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

