SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記  4人暮らしの、節約生活。 1ヶ月15000円で作る、お弁当や節約料理と育児日記

--.--.-- -- --:--

2009.06.03 Wed 23:59
レシピブログさんから届いた

ヤマサのポン酢3種。

大活躍しておりますヽ(○´w`)ノ

ここ2・3日、お疲れ気味の旦那くんに

お酢料理で夕飯♪

741

○昆布ポン酢そぼろじゃが

使用したのはコチラ「ヤマサの昆布ポン酢」

<材料>じゃがいも・鶏挽肉・糸こんにゃく・昆布ポン酢
      酒・油

<作り方>
   ①ジャガイモは皮をむき、おおきめに切る

   ②お鍋に油を引き、鶏挽肉をぽろぽろにいためる

   ③水150ml・昆布ポン酢150ml・酒大さじ1と1/2を②に入れる

   ④沸騰したら①を入れ落としぶたをして弱火で煮込む

   ⑤じゃがいもが柔らかくなってきたら糸こんにゃくを入れ弱火で5分

   ⑥完成

肉じゃがかと思いきや、

酢と昆布、そして柑橘系の香りが漂うお酢料理( ´∀`)

美味しいー( *´艸`)

旦那クンも「これうまいねー」と太鼓判Σd(ゝ∀・)

これからの季節、こんな簡単お酢料理はいかが?(・∀・)


「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪


742

○春雨とわかめの酢の物
○冷奴
○エノキとお麩のお味噌汁
○白ごはん(旦那クンだけ)


今日はお酢料理が2品。

いつもなら帰ってきて即ゲームをし始める旦那クンが

この2・3日、ゲームもつけず、ソファーで居眠り・・・

お疲れ模様デス。

お酢料理で、疲れを取ってねー(・∀・)


続きは梅↓

昨日の記事に紹介した、

梅醤油にした梅の残りは

梅酢ドリンクにしましたーヽ(○´w`)ノ

743

しかも家にあるもので(笑)

本当なら氷砂糖とか使うべきなんだろうけど・・・

買ってたら高くなっちゃうので、

普通のお砂糖で・・・(o´・∀・`o)

色々調べたら、氷砂糖が一般的だけど、普通のお砂糖でやってる

方もチラホラ、いらっしゃったので・・・(・∀・)

砂糖を溶かすため、毎日、混ぜ混ぜしてビンを振ったりする

手間はかかるけど、節約節約Σd(ゝ∀・)

今年の夏は梅酢ドリンクで乗りきるぞー。゚+.(*`・∀・´*)゚+.



今日も遊びにきてくれてありがとうございます♪

応援のポチをお願いします↓

にほんブログ村 料理ブログへ



FC2rankへ
Re: タイトルなし
飲めるのかなー?
その梅サワー( ゚д゚*)
ぜひぜひ、飲めるのか、おためしを(・∀・)

お酢で煮もの、おいしいんですよ★
これからの季節に特にお勧め( *´艸`)
From:あや→さゆりさん URL 2009.06.05. Fri 11:15 [Edit]
Re: タイトルなし
エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・全然器用じゃないですよー?
ゆみさんの方がお裁縫とか凄く上手で器用じゃないですか( *´艸`)
アヤはそっち系、まったく無理なんで尊敬です( ´∀`)

あはは。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
毎日梅酒飲んでたの?
しかも幼稚園の時?
ゆみさん、酒飲みですなー(・∀・)
From:あや→ゆみさん URL 2009.06.05. Fri 11:14 [Edit]
Re: タイトルなし
kyonnちゃん( ´∀`)おはよーございますヽ(○´w`)ノ

お酢で煮もの、おいしいですよ♪
これからの季節、さっぱっりしたものが食べたいときに
ぜひお試しをー( *´艸`)

どうなんでしょうねー
何にも言ってくれないことの方が多いですョ?
本当に食べたのか?って思うくらい、何も言わないとき・・・
すっごく悲しくなります・・('・c_・` ;)
From:あや→kyonn-cafe* さん URL 2009.06.05. Fri 11:12 [Edit]
うちの梅サワー何年物だ???
っていうのがありますけど・・・
まだ飲めるのかな???
かなりびっくりなんですけど。

美味しそうな晩御飯ね、肉じゃがじゃないんだー。
どんな味なのか、気になります。

これからの季節お酢を使った料理で・・・
乗り切りたいね。
From:さゆり URL 2009.06.04. Thu 21:19 [Edit]
あやちゃん、若いのに器用なんだねぇ
お姉さん感心しちゃったゎ~。

幼稚園のとき、おばあちゃんが作ってた梅酒を
毎日飲んで
(´∀`)ノ「梅もちょーだぃ!」
( ・ノェ・)コショッ「お母さんに怒られるから1個だけだょ」

そんな毎日を過ごしてたゆみさんと梅のメモリーズ。

From:ゆみ URL 2009.06.04. Thu 18:47 [Edit]
あやちゃん、どぉ~もぉ~(*≧∀≦)v
あたしのことも、良かったら「ちゃん付け」で呼んじゃってぇ~♪呼んじゃってぇ~♪

お酢を使ったお料理☆
いいねぇ~
昆布ポン酢で煮物なんて・・思いつかなかったけど
さっぱりでおいちちょぉ~♪♪

↓ 旦那さん、チラッっと壁顔を出して覗き見・・ププッ
旦那さん、いつも、あやちゃんの作ってくれるお弁当を食べるのが
楽しみでしょうがないんだろねぇ~☆☆ ^^*
From:kyonn-cafe* URL 2009.06.04. Thu 15:52 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

あや

Author:あや

★あや★

3歳・1歳・0歳の三人ママ

節約料理、頑張ってます♪

訪問人数
☆いつも訪問ありがとうございます★
カーソルを合わせると週間アクセスが分かるョ
いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
★ブログ記念日★
最近の記事+コメント
過去レシピ
★夫婦記念日★
最近のブログ写真

P-Clip β版
リンク
カテゴリー
検索フォーム

Copyright © SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

