SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記  4人暮らしの、節約生活。 1ヶ月15000円で作る、お弁当や節約料理と育児日記

--.--.-- -- --:--

2010.10.14 Thu 22:22
この場を借りて、叫びマス。

完全に、一人ごとなので

不愉快な方はスルーでお願いシマス。







 8ヶ月に入って、夜中にぎゃんぎゃん泣いて起きるユアさん。

 知らん顔で隣の部屋で毎晩毎晩ゲームをしている旦那。。。。

 別に、ユアさんが夜中に起きるのは今に始まったことじゃない。

 別に、旦那が夜、知らん顔でゲームしてるのも今に始まったことじゃない。

 ユアさんが生まれてから、夜は完全にアヤにまかせっきりで

 自分は別室で好きなことして、好きな時間に寝て、好きなだけ寝てきたんだから

 なんで今更言うの?って思われるかもしれない。


 だけどさ、
 
 泣き声聞こえないの?

 たまには寝かしつけに協力しようとは思わない?

 あたし、自分のやりたいこと、全て後回しなんだけど。

 隣でぎゃん泣きしているベビが居て、

 それを何時間もかけて必死で寝かしつけてるママが居て

 その隣で知らん顔でゲーム?

 あたし、毎日毎日、どんなにユアさんの夜泣きが酷くても

 毎日1,2時間しかまとめて睡眠とれなくても

 毎朝毎朝、早起きしてお弁当つくりしてるよね?

 出産して退院した次の日から

 いきなり「お弁当作って」って言われて

 その日から毎日毎日、泣いてるユアさん抱っこしながら

 お弁当作ったりして。。。

 それでも、知らん顔してあなたグーグー寝てましたよね?

 きつくて起きれないでいても、わざわざ起こしにきて

 「弁当は?」って。。。。

 たまには「今日はいいよ」の言葉、出ませんか? 

 

 隣の部屋でゲームして起きているのなら

 何度もぎゃん泣きして起きるうちの1回でもいいから

 寝かしつけ、たまには手伝ってもらえませんか?

 「オレには母乳が無い」って・・・

 それ言えば、全て解決ですか?

 夜泣きは母乳、関係ありませんから。

 

 


 食べたごみはそのまま放置。

 食べた食器もそのまま放置。

 脱いだ服もスーツもそのまま放置。

 トイレットペーパー、紙が無くなってもそのまま放置。

 靴もグチャグチャに脱ぎ、使ったタオルもその辺に放置。
 
 少しは、自分で出来ませんか?

 少しは、アタシの手間を軽くしようと思いませんか?

 

 確かに今は、稼いできてくれるのは旦那だけど、

 仕事さえしてればいいの?

 家事、育児、旦那の身の回りの世話は、

 アタシがやるのが当たり前なの?

 

 



 あぁ、そろそろ、ユアさん、泣いて起きる頃だ。

 旦那に愚痴ると、旦那がすぐ逆切れするから、

 イライラするこの思いを、この場を借りて叫ばせて頂きました。。。。

 ほんと、愚痴愚痴愚痴って申し訳無いデス。

 

 寝不足と疲労で、あたし完全に病んでるヮ。

 しっかりしなきゃ!!!!

 長々と愚痴りを聞いてくださってどうもありがとぅデス。



 
  





 

 



  


 
スポンサーサイト
No title
えらいょぉ~毎日あやちゃんは、がんばってるよ。
うんうん、私だったら、本人にぶちまけているよ。それを言わないあやちゃんって、大人・・・
すごいわー。
私なんて、うたの世話だけでも、大変って思って日曜日は・・・うたの世話係は旦那とか買って二決め付けているし。

まだまだ先が長いんだから、肩の力を抜いて、たまには弁当なんてなくてもOK前日からつめといちゃえば、当日自分でご飯だけいれていきなさいって(笑)
それぐらいになってもいいのよー。
私なんて、その手を使いますから。
時間無いとき、早出の時、などは前日からお弁当冷蔵庫に入ってますから(笑)
ちゃんと作ってえらいょぉ~
旦那君・・・少し手伝ってくれてもいいのね。
せめて、たまには抱っこしてくれるとかねぇ~。
ねかしてくれるとかね~
From:さゆり URL 2010.10.18. Mon 21:50 [Edit]
kikiちゃんへ
ほんとありがとねーkikiちゃん♪
この土日、随分楽に過ごさせてもらいました。
完全に放棄ではないけど、料理全然してません笑
なんか知らんけど、この2日間、ユアさんもちょっと夜泣きが減ったのよv*´-_●-)八(。-C_-。〃)v
たまには主婦にも休日を貰わないとね。
ストレスたまりまくっちゃうよね。
愚痴、聞いてくれてありがとー♪
また叫ぶことがあるかもしれないけど、
そのときは、また聞いてね*:.。☆..。.(´∀`人)
From:あや→kikiさん URL 2010.10.17. Sun 22:00 [Edit]
kikiちゃんへ
kikiちゃんありがトーぅ(v ゝ`ω・)
沢山沢山
嬉しいコメントありがとね♪

そうだよね。どんなにつらくても、それでも子供は大事だから
放棄するわけにいかないし、自分がやるしかないしね。

うんうん★
ほんとだよねーやってもらって当たり前・・・・
男の人ってその傾向強いよねー・・・・
うちの旦那ね、すぐ逆切れするんだよ。
ため息とかつきながら家事したりするんだ。
それが更にイライラになっちゃうんだよねー。。。。

kikiちゃんの旦那様、偉い!!

「子育てと家事の両立は会社で働くよりも、ストレス多いんだってのが身にしみてわかった。」
なんて。ほんと偉い!!!
うちは絶対言わないだろーな・・・・

From:あや→kikiさん URL 2010.10.17. Sun 21:57 [Edit]
yukiさんへ
いつも遊びに来てくださってるなんて
とっても嬉しいです*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
そしてコメントもありがとうございます。

共感してもらえてとっても嬉しいデス。
自分だけじゃないんだなーって少し楽になりました。
ありがとぅ。。。。♪
是非また遊びに来てくださいね。
From:あや→yukiさん URL 2010.10.16. Sat 11:42 [Edit]
ariesさんへ
ariesさん。沢山沢山嬉しい言葉ありがとぅございました。

そうなんです!!
寝てるならまだしも、起きてるんです。
ゲームして。あり得ない。。ほんとに。
ゲームと娘とどっちが大事なの?って何度も何度も思いました。
そうなんです!!!
せめて自分のこときちんとやってくれるなら
まだ許せる。なのに、自分のことすらきちんと出来ない。
自分の部屋、ゴミ箱のようになってますよ・・・
めちゃめちゃ汚い。。。。掃除しなくていいって言われるし。

そうなんですよねー
うちの旦那もきっと育児と家事は大変なことではないと思ってるんでしょうね。
ほんと一人で一日家事と育児と全てやってみろ!!って思いマス。


がんばらない勇気。
そのとおりだなー
なんかがんばらなきゃ、しっかりやらなきゃって思って
毎日家事&育児、やってるからイライラが募るんですよね。
ユアさんにも笑顔が向けられなくなってくるし。。。

がんばってるね!って認めてもらえてとっても嬉しかったデス。
ぼちぼちがんばります♪
ほんとにありがとぅございました*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
From:あや→ariesさん URL 2010.10.16. Sat 11:40 [Edit]
はじめまして
こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。
私も、ユアちゃんの約2週間後に生まれた娘の育児中です。

夜泣き辛いですよね。うちもです。
そしてうちの旦那も、いくら娘が泣いてても自分の部屋でゲーム。
その他モロモロの様子も、まるでうちの旦那のことかと思うくらい似ています。

男性って、親としての自覚を持つまでに、かなり時間がかかるらしいです。
それをショートカットするには、やっぱり実体験させるのが一番です!

1日あやさんが母乳以外をお休みして、ユアちゃんを旦那さんに見ててもらうといいですよ!
もちろん、寝かしつけと添い寝も含めてです。
うちも寝かしつけをやってもらってからは、ほんの少し変わってくれた気がします。

育児も家事も、1人でやるものではないですよ!
それに、私たちはまだ親になってたったの8ヶ月しか経ってないんです。
なのに、わが子が自分を慕って後追いまでしてくれて、信頼関係ができてるんです!!
自信もちましょ!

なんだか偉そうにごめんなさい。
これからも、ユアさんの成長記録を楽しみにしています。
From:まっつん URL 2010.10.15. Fri 15:45 [Edit]
No title
昨日、書いてる途中に旦那が「PC使わせて」って言って渡さなくっちゃいけなかったから、最後まで書けなかったんだけど(しつこくってごめん)

あやちゃん、私もhappytuneさん同様 泣きながら愚痴日記読んだよ。

あやちゃんすっごく頑張ってるのに、ブロ友みんなそれ画面からも感じ取ってるのに、一番近くにいる旦那様が感じ取っていないのは、心がとっても痛い!!

家事も子育てもお仕事だって産後まもないのに始めて、それを今までずーっとパーフェクトにこなしていってるあやちゃんは、本当に良い妻そして良いママ!!

でも。。。このままじゃあ、あやちゃんの体が悪くなっちゃうよ。。。心配…

何かポジティブになる励ましを書けたらいいのだけど、ただただ心配です。。。

ホント、頑張りすぎないで たまには洗濯も掃除も放棄で、ソファーでゴロゴロしながら
子育ても程ほど手を抜いたのんびりDAYを過ごしてみるのもいいかもよ。 

そして、ここで愚痴吐いてちょっとでもスッキリできるのなら、頻繁に愚痴っちゃえ!!皆あやちゃんの味方だよ!
From:kiki URL 2010.10.15. Fri 15:19 [Edit]
No title
ごめん。あやさん・・・
泣いちゃったよぉ~~。

つらいね・・・つらいね・・・
いっつもいっつも誰よりも頑張ってるの
ブログを読んでる人みんな知ってるよ!!
本当にあやさんは頑張ってる!!!
私、姉にも言ったもん。すごく頑張ってる
ブロ友がいるって。

本当に毎日毎日お疲れ様。
離乳食だって手抜かずに、毎日のお弁当だって
晩ご飯だって本当に頑張ってる!!!

でも旦那さまが協力的じゃないというのは今日初めて知りました。
全部自分でしてたんだね・・・・・・・
うちはイクメン男子なので帰って来てからず~っと
面倒を見てくれているのでその間色々できるから
あやさんも旦那さまが帰って来てからは少しラク出来てるのだとばっかり思ってた・・・。

押しつぶされちゃうよ!!!
今まで愚痴言わずに頑張ってきたこと、旦那さんは分かってくれないのかな???
赤ちゃんが横でギャン泣きなのにゲームなんて・・・・私は信じられない。
ゲーム機壊すわ!!!←鬼嫁。

ブログで愚痴って少しでもラクになるならじゃんじゃん愚痴ってね!!
でもそれだけじゃダメな気がするよ・・・
2人で落ち着いて話し合ってみるのはどうかな?

何のアドバイスも出来なくてごめんね。
そしてアドバイスも出来ないくせに長々とコメントしてごめんね。




From:happytune URL 2010.10.15. Fri 10:08 [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  2010.10.15. Fri 08:46 [Edit]
No title
あやちゃーん!! あやちゃんが毎日毎日頑張ってるのは、ここに遊びに来る皆すっごいわかってるよ。 つらいよね。。。ホント吐きたいだけ愚痴吐いちゃえ!!そしてスッキリしちゃえーー!!大事大事!!

寝不足と疲労とで、ホントしんどいよね。
でも大事な娘だし、守らなくっちゃいけなし。

うちもこの間、同じ様な事があってね。
私も爆発しちゃったよ。
うちの旦那もだけど、やってもらって当たり前、あって当たり前って何でも思っちゃってるんだよねぇ。 

だから、もー腹が立って腹が立って
気持ちの持って行き場がなくなったので、
すべての事をボイコットしてやったよ。

洗濯も食事も各自自分でしてみましょう。って1週間したよ。

あやちゃんも1週間がやり過ぎだと思うなら週末だけでもやってみたら!?
ちょっと難しいかもしれないけど、心を鬼にして…旦那スネるかもだけどね。

でも、大分良いお灸になったよう。
「子育てと家事の両立は会社で働くよりも、ストレス多いんだってのが身にしみてわかった。ありがとう。そしてあなたのご飯食べたいです」って言ってたよ。
From:kiki URL 2010.10.15. Fri 07:54 [Edit]
No title
あやさん、おはよう!
おぉぉぉ、あやさんも愚痴だ~
そうそう、もっともっと愚痴った方が良いよ!
あやさんは、がまん強いし、相手のことを考えて色々しちゃうけど、やっぱり辛い時は辛いって言った方が楽になるもんね♫
私のブログに鍵コメでもいいから愚痴ってね(^O^)
おぉぉぉ、旦那君、ちょっとって感じだよね!
私は、旦那さんに愚痴れば改善されるから思いっきりグッチったりしてるし!
ご飯だって朝昼って殆どふりかけご飯とか食パンとか炭水化物オンリーで、会社で同じ物を食べろとまで言った人間です…、大人げないです!
でもね、寝不足で自由な時間がなくって、ってなるとちょっとのことでもイライラしちゃうんだよね!
でも、一番は子供の泣き声!
どうしていいかわからなくって、色々試してもダメ。
そうなるともう、泣いていないのに泣き声が聞こえてくるような日々よね!
うちは、子供が泣いていると旦那さんが飛んでくるけど、もし、あやさんの旦那君みたいにゲームしていたら、子供の泣き声を録音して、タイマーかけて夜中にかけてやる~って思っちゃうもん!
お弁当だって、退院後から作るなんてビックリした位!
辛くて起きれないのに起こされたら、私だったらふりかけご飯でどうぞって言っちゃいそう!
あやさん、もうちょっとダメ嫁になっても良いんだよ♫
って私くらいになると大変かもしれないけど!
自分とゆあちゃんに害のないところは暫く放置してみたりしてみたら?
なによりも、あやさんがちょっと心配!
今だけと思っても、気力が持たないときもあるんだよね!
1歳とかになったら懐かしい~って思えそうだけど、まだまだ先だしね!
もう、開き直って、ゆあちゃんを触らせないとかしちゃったら?
もう、男なんてこんな物って思っても辛いもんね!
いつでも愚痴を聞くから頑張ってね♫
From:まゆたん URL 2010.10.15. Fri 07:40 [Edit]
No title
グチれ!グチるのよー!!!
心の中に溜めてはだめ(^^)
しっかりとどこでもいいから吐き出しましょう。
ふふふ(-m-)あやちゃんもダンナの洗礼を受けてるのね。
もうね、オトコを当てにしてはいけません。
その代わり、たまにはお弁当ぶっちぎっておしまいなさい。
で、「昨日の夜泣きで疲れたから今朝は何にもしない!」でいいのよ。
頑張りすぎないようにね。。
オトコはさ、子どもが口きくようになって
反応が返ってくるようになって初めて子育てに参加するのよ。
いいとこどり???(笑)
私も上司にそう言われてその通りだった(^^)
うちの夫の傍若無人ぶりはいまだに続いているから
最近は夫の両親に声高にグチったら本気で離婚の危機かと心配してたみたい。
だから結婚当初からですって言ってやったわ(`∀´)ケケケケ
From:pilox2 URL 2010.10.15. Fri 05:55 [Edit]
こんばんは~
こんな時間に お邪魔してま~す(*^_^*)
あやさん 毎日お疲れ様です
夜泣きは ホント辛いよね~
何が原因かも分からず ただその時期を忍耐で乗り切るしかないんだよね~
我家の長女も 夜泣き大変でした
火が付いたように泣き出すのよね~
泣いてる長女を抱きながら 何度意識が飛びそうになったことか‥‥
それに 人見知りがただ事じゃなくて
私以外は 一切だめで
もちろん主人もだめ!
主人が抱くと 大泣き!
その時は 本当に辛かったです
そんな長女も 来年には大学を卒業して 就職します
母は強いよね~
何とか頑張れちゃうんだもんね
あやさんも いっぱいいっぱい愚痴っていいんだよ
そして少しでも元気になれば また笑顔でユアちゃんと向き合えるもんね

あやさんの心の叫びを読んで 私も同じ!って思ってる人多いと思うよ

あ~ それから
うちの主人も 長女が生まれた時はまだ25歳で 今思えばお子ちゃまでした
そんな主人を見て あやさんと同じような気持ちになったことも何度もあります
でもね 我が子と一緒に成長していきましたよ~

また遊びに来ますね(*^^)v
From:tukusi URL 2010.10.15. Fri 03:31 [Edit]
お久しぶりです^^
こんばんわ。
うちも同じですよ~
ゴミも食器も脱いだ服もそのまんま・・・
娘が泣いても起きない。(同じ部屋で寝てます)
せめて自分の事は自分でやってほしいですよね(TωT)
嫁はメイドじゃない!!っていつも思います(笑)

私は『男性はパパって子供に言われるまで父親にはなれない』って思ってるんですが、
それでもムッてしちゃいます。
愚痴ってOKだと思います!!
お互い頑張らずに子育て&家事していきましょう☆
From:あき URL 2010.10.15. Fri 00:51 [Edit]
はじめまして
初めてお邪魔させていただいて 何気なく読ませていただいて なぜかコメントしたくなりました。
私も初めの子は 夜泣きがひどかった~~><
母乳だし 1時間~2時間くらいしたら すぐに泣きだし 大変でしたから お察しします・・・。
旦那も夜中すぎまで仕事でいなかったので もーふらふら。  ほんと 泣き叫ぶ子供を抱っこして 子供の背中にスイッチがあって ポチッと押せば泣きやめばいいのに^^;って思ってましたヨ。 
手つだってくれないなら いっそのこと 一日中 仕事に行ってて欲しいですよね・・。
居ないなら 居ないで あきらめもつく・・。
寝不足と疲労って ほんとつらいですよね。
断乳するまで(1歳ごろ)夜泣きは続きました。
でも! 断乳したら なぜか ピタッと夜中に起きなくなりましたヨ~~
そのかわり 最初は お乳が張って痛かったけど 寝れたw
わかりますよ~~愚痴りたい気持ち! どんどん愚痴って発散しましょう! 発散になきゃママが壊れてしまいます。 
頑張りすぎないでくださいネ。マジで。
何もかも 頑張らず 家事は手抜きで行かなきゃ(育児は手を抜かない)爆発しちゃいますよ。
うちの上の子(中3 女子)も ゆあちゃんと同じ2月4日生まれなんで 親近感も湧きましたw

また のぞかせていただきますね~^^
From:さと☆ URL 2010.10.15. Fri 00:24 [Edit]
はじめまして
あやさんが結婚する前から、いつもブログ読ませて頂いてました。
そして、結婚も出産も同じくらいの時期の私は勝手に親近感を持っていつも読んでいます♪

あやさんが今、どれほど心が折れそうになっているかとてもよくわかります。
今日は、遅いのでまた改めてコメント入れさせてもらいますね。

おやすみなさい・・・☆
From:yuki URL 2010.10.14. Thu 23:40 [Edit]
こんばんは☆
あやさん、こんばんは☆
ユアちゃん、眠りましたか?

あやさんは、毎日毎日本当によく頑張っていると思いますよ。
なんでもあやさんがやって当たり前ってことは決してないと思います(個人的な意見です)。
子育てはご主人の協力なくしてはなかなか厳しいですよね。

ご主人もお仕事をしてお疲れだとは思いますけど、
ゲームをする時間があるのなら、
数回に1度はあやさんの代わりにユアちゃんのお世話やってあげてくださいって思います。
だって、お二人の大事な大事なお子ちゃまですよ、
あやさんだけじゃなく、ご主人のお子ちゃまでもあるんです。

夜中のお世話ができないのなら、
せめて自分のことは自分でやりましょうよ、
大人なんですから。。。

もしそれもできないのなら、
せめて労いの言葉くらいかけてあげましょうよ、
あやさんはご主人がお仕事している時も一人でユアちゃんの子育てを頑張っているのですから。。。

そしてたまには、あやさんを子育てから解放してあげて欲しいなって思います。

「毎日家で子育てしてるだけで何が大変なんだよ!楽してるだけじゃんか!」
そう私の元旦那は吐き捨てるように言いました。

あやさんのご主人は決してそんなことを言うような方ではないと思いますが、
たまには一人でお世話してみるのも貴重な経験になるんじゃないかなって思います。

1日の中のほんの細切れ部分しか見ていないご主人にとって、
子育てとはどういうものか、ちょっと経験してもらうのもいいかもしれないですよね。

あやさんも時には頑張らない勇気も必要ですよ。
子育てはまだまだ続きますから。。。
もう少しするとユアちゃんの夜泣きも落ち着くんじゃないかしら。
夜中寝てくれるだけでも随分と違いますものね。

あやさんは本当に頑張っていますよ。
あまり頑張りすぎないように。。。

長々と言いたい放題書いてしまい、ごめんなさい。。。
お互いに子育て、頑張りましょうね!
またおじゃまさせて頂きますね♪
From:aries712 URL 2010.10.14. Thu 23:40 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

あや

Author:あや

★あや★

3歳・1歳・0歳の三人ママ

節約料理、頑張ってます♪

訪問人数
☆いつも訪問ありがとうございます★
カーソルを合わせると週間アクセスが分かるョ
いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
★ブログ記念日★
最近の記事+コメント
過去レシピ
★夫婦記念日★
最近のブログ写真

P-Clip β版
リンク
カテゴリー
検索フォーム

Copyright © SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

