SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記  4人暮らしの、節約生活。 1ヶ月15000円で作る、お弁当や節約料理と育児日記

--.--.-- -- --:--

2011.07.20 Wed 14:04
今日は一日、大掃除デイ!!

来るべき出産に向けて、今のうちにしとかなくっちゃ!!って事で

最近は、もっぱら家の中の片付けや掃除にいそしんでマスが

一歩も外に出ることもない一日でした(・∀・)

とりあえず、だいぶん家の中は片付いたし、(いつ入院!!ってなっても大丈夫)

ベランダや網戸や窓拭きまで気合入れてしたし!!

Jr用のハイチェアーも綺麗に磨いて掃除したし!!

あとはこまごました準備だけだなー゚+.゚(*´∀`)b


ユアご飯
<朝ごはん>
hurikake
緑黄色野菜フリカケご飯豆腐と大根とワカメのお味噌汁バナナ


完食゚+.ヽ| ゝ∀・*|ノ。+.




<午前オヤツ>
ちゅうちゅう



<お昼ご飯>
daisuki-
納豆炒飯ヨーグルト



完食+.(o´∀`o)゚



<お昼寝後オヤツ>
banana&野菜

バナナ&野菜のホットケーキ(人参・ピーマン)




<夕飯>
まさかのー
白ご飯豚肉と玉ねぎの甘煮(醤油・味醂・酒)冷奴(麺つゆ)
ところてん(醤油・砂糖・ゴマ)玉ねぎと揚げとワカメのお味噌汁



人生初のところてん!!麺類嫌いな子なので、食べないだろぅと駄目元で出したのに

普通に食べた!!(・(・∀(・∀・)∀・)・)驚き!!

なので、まさかの完食!!



ゆあさん、最近、お尻をカキカキします・・・

痒いんだろぅね。。暑いから。蒸れるョねー

分かる分かる。夏場の女子日なんて地獄だったもんな・・・

oshiri
お尻、掻きむしった後が赤いでしょー?可愛そうにねー・・

早くオムツが外れるといいんだけどなー♪

2011.07.12 Tue 23:11
ここ数日、夕立が凄いデスヽ`、ヽ(。ゝ(ェ)・)Jo(・(ェ)・`。)ヽ`、ヽ

すっごい稲光に、どしゃぶりの雨・・・

降った後は一瞬涼しくなるんだけどねー。。


今日のご飯

kare-raisu

★カレーライス

★ワカメスープ

 数日前、外からカレーのにおいがぷーんと漂ってきてて、ムショウに食べたくなった★

 やっぱり夏はカレーよね( ^▽^)ノ

nattouサラダ

★納豆サラダ

 まぁ、これはアヤだけですけどね。食べるの。

 カレーを食べたくなったとは言ったものの、胸焼けが酷くてあんまり食べれなくて

 結局さっぱりのサラダ((o(∵~エ~∵)o))

 それでも、カレー食べたからか、夜は胃がむかむかできつかった・・・




2011.06.14 Tue 14:21
今日朝起きたら、ユアさんがアヤの横にぺったりくっついて寝てて

Σ(Д゚;/)/…エエ!?

っと、驚いたアヤさん。

だって、ゆあさんは寝相が悪いからママのベットの横に布団を敷いて

床で寝てるの。で、アヤはベットね。

いつの間に、ベットに登り、もぐりこんだのか?!(o゚Д゚ノ)ノ

びっくりしちゃったよ☆


ゆあご飯
<朝ごはん>
sabagohan
鯖ご飯なめこと玉ねぎとワカメのお味噌汁

昨日の塩鯖が一切れ残ってたので、ユアさんの朝ごはんに混ぜ込んでみた☆

だってユアさん、鯖好きなんだもん♪(ノ)'∀`(ヾ)

でも、朝からはさすがに多かったみたいで、苦しくてちょっとだけ残してマシタ☆

お味噌汁は断固拒否ー(´Д`).∴


<お昼ご飯>
pi-mna
ピーマンとウインナーのホットケーキ

最近好き嫌いがどんどん酷いユアさんなのでピーマン嫌がるかなー?と思ったのに

珍しく・・
oishi
出ました+。:.゚((●゚丱゚o●))⌒美味しいときのベビーサイン。

もちろんばっちり完食したので
y
ヨーグルト。ヨーグルトは、普段はプレーンを買って少しだけお砂糖を足してあげるョ☆

ヨーグルトも完食し、足りないとごねるので
banana
バナナ1本追加☆



<おやつ>
1歳からのかっぱえびせん<1袋>


<夕飯>
subuta
白ご飯酢豚(ケチャップ・お酢・砂糖)玉ねぎの柔らか煮(イリコ出汁・醤油・みりん)
キャベツとニラとワカメの中華スープ(鶏がらスープのもと)


酢豚は大人のより、かなり薄目の味付け。お酢はほんのちょっとダケね。

最初は嫌がって食べなかったんだけど、一口無理やり入れると

美味しいことに気付いたみたいで、ぜーんぶペロッと食べちゃいました♪((*゚゚∀゚゚*))

勿論人参や玉ねぎも!!(嫌いなわけじゃないのかも・・)

スープは、残したケドね。





ユアさん自分で食べる練習を日々やってるけど

スプーンはなかなか上手に出来なくて、ヨーグルトなんか食べさせた日はとにかく凄い!!

最初は一生懸命スプーンですくって食べるんだけど

なかなか出来なくて、最後はスプーンを持ってない左手で手づかみ食べをし

最終的に、飲みます∑((((((゚д゚;ノ)ノ


なめちゃえ
左手凄いでしょ・・・?(lll'□'o)ァ・・・。

そして顔を見ると、
パック
ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!

顔中ヨーグルト・・・

ヨーグルトパック中デスか?



食べさせてあげようとすると、めっちゃ泣くので、黙ってみてるんだけど。。。

いっつもヨーグルトのときはべっちょべちょ・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!

これも修行のうちなんだろぅネ。

2011.06.09 Thu 23:12
今日は夕方から義両親が来たんだけど、

旅行の帰りにお土産持って寄ってくださったのー♪

゜・:*:・。(=゚ω゚人゚ω゚=)。・:*:・゜オカエリナサイ

そのお土産たちをご紹介ー☆

お土産1

☆阿蘇ミルク牧場のカマンベールチーズケーキ☆

お土産2
☆天草海苔☆

omiygae3
☆有明の味海苔☆

お土産4
☆デコポンゼリー&甘夏ゼリー☆


omiygae5
☆甘夏みかんの缶詰☆

お土産6
☆林檎&スイカ☆

お土産7
☆久留米ラーメン☆




熊本に行って、帰りに久留米に寄ったんだって♪

ヾ(*´∇`)ノ わーい!!いっぱいお土産うれしー♪

ありがたいことデスな。ほんと。

義父様&義母様、いつもありがとぅございますっ*´・∀・)ノ゛

2011.05.27 Fri 23:17
なかなか、ユアさんの咳と鼻水が治らないので

またまた病院に行った金曜日☆

長引いてるので、お薬が変わりました('・c_・` ;)

これで治ってくれるといいけど・・・☆



金曜の夕飯

aji

 鯵のトマト煮

 鯵がお安かったので捌いてぶつ切りにして、トマト煮に♪

 トマト缶とコンソメ・塩コショウ・お酒・砂糖で味付け☆


玉ねぎ

 玉ねぎのガーリックバターソテー

 輪切りにした玉ねぎをバターと練大蒜で簡単に蒸し焼きに♪

 最後にBPとパセリを散らして完成☆


ワカメスープ

 ワカメスープ

 白ご飯



今日は久々、洋風やね☆

最近、ゆあさんが魚なら食べるので、魚率がUPした我が家。

でも魚って高いんだよねー・・・

まぁ安い魚さんしか買ってないけどもね(´・ω・`;A)

土曜日はアヤさん、お仕事DAY♪夜は簡単にお惣菜で済ませちゃいましたー(;´Д`A ```

すんませーんヽ(;*´ω`)ゞ


2011.04.07 Thu 14:30
書こうかどうしようか迷った。


ある人に「アヤは簡単に子供が出来ていいよねー」って言われた。

確かに、そうかも。

入籍して、すぐに妊娠が発覚し、無事に元気な赤ちゃんを産めた。

それから、1年も経たないうちに2人目を妊娠。

簡単に出来たと言われれば、そのとおりかもしれない。

でも、正直、妊娠は望めないと思ってた。

正直、あきらめてた。多分、旦那クンも。





不正出血に、性交時の下腹部の痛み。酷い生理痛。

症状が酷かったので、勇気を出して婦人科に行った。

色々な検査の結果

子宮がんを宣告された。

21歳のときだった。

お医者さんは、

「まだ若いし、出産経験も無いんだから、治療はつらいけど

子宮を温存する方法で治療をしていこう」と言った。

でも「ただし妊娠は難しくなるかもしれない」と付け加えられた。

子宮頸ガンではなく、上皮内の癌ということで、切ることは難しい状態だったらしい。

21歳のとき、ちょうど、今の旦那クンと出会った時。

いつも婦人科に付き添ってくれたのは旦那クンだった。

毎日毎日、つらくて泣いてたし、治療で体調は優れなくて

それでも仕事はしなくちゃ食べていけないし。。。苦しかった。

でも、約3年間、治療をがんばった結果、完治。


そして結婚。妊娠。

妊娠したことに一番驚いていたのは、自分。

治療で弱った子宮は、妊娠が難しいかもと言われ続けてきたから。




確かに妊娠は簡単に出来たのかもしれない。

でも、そこに至るまでの道のりは、決して簡単じゃなかった。

きっと、あの時がんばった事を神様が見てくれてるんだって、あやは思うんだ。

そして、何より、発見が早かった事が、救いだった。

とにかく早く検査に行って良かったって本当に思った。

症状をそのままにしていたら、きっと、ゆあちゃんには会えなかった。

それどころか、自分自身、今頃、どうなってたか分からない。





何で、急にこんな話かと言うと、ブログを更新していない約3ヶ月の間に、

母が乳癌を宣告され、乳房を片方失いました。

リンパにも転移していて、ひとまず、腫瘍摘出の手術は終わったけど

抗がん剤やレーザーでの治療が始まりました。

母は、一年前に胸にシコリがあることに気付き、別の病院に検査に行ったんだけど

そのときは、異常なしと言われ帰ってきて、1年後、

そのしこりは、拳大の大きさに膨れ上がり、リンパにまで悪さをしていました。

あの時、検査結果を怪しみ、他の病院に行ってれば、失わなくて済んだかもしれない。

何で、他の病院を薦めなかったのか、後悔です。




検査に行っても、病院によっては、過った結果を出すこともある。

だけど何かしら症状があるなら、とにかく検査に行って欲しい。

どんな症状でも、早期に発見されれば、きっと守れるはず。

特に症状が無くても、女性の皆さんは、定期的に乳癌&子宮がんの検診に

行って欲しい。本気で、そう思います。

守ろう

この記事を読んで、検査に行こう!!と思ってくれる女性の方が少しでもいることを願いマス。












2011.03.29 Tue 15:07
すっかりご無沙汰しておりました。

キャー(●´∀`人´∀`○)ヒサシブリー


皆様、忘れてないー?(;・д・A

やっとやっと、色んなことが落ち着いてきたので

ブログ更新もボチボチいこうかと思います★

前回の記事、たくさんのお祝いコメありがとぅございました((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.

すぐに一つ一つにお返事を返したいところだったのだけど

体調は悪化する一方で、PCはすっかり開かれることなく

早3ヶ月・・・( ´_ゝ`)ゞ

ほんとたくさんのコメント、とっても嬉しかったデス。

そして、やっとやっと5ヶ月目に突入。つわりもすっかり落ち着きましたョ♪

でも、ブログを更新していない間に、本当に本当に色んなことがあって、

たくさんたくさん書きたいことあるんだけど、ボチボチ行こうと思いマス★

とりあえず、ユアさんもアヤも、旦那クンも、今は元気デス((8-(*・ェ・)ノ

ユアさんったら、この3ヶ月の間に、1歳の誕生日も迎え、すっかり大きくなりましたの。

ゆあ1歳もちふみ

ゆあさんのことも、記録しときたかったのに、ブログ全然出来なくて・・・

これから、挽回だーヽ(・ェ・*)-8))

ということで、またこれから、お付き合いくださいマセ★

Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

あや

Author:あや

★あや★

3歳・1歳・0歳の三人ママ

節約料理、頑張ってます♪

訪問人数
☆いつも訪問ありがとうございます★
カーソルを合わせると週間アクセスが分かるョ
いくつになったの?
ブロとも申請フォーム
★ブログ記念日★
最近の記事+コメント
過去レシピ
★夫婦記念日★
最近のブログ写真

P-Clip β版
リンク
カテゴリー
検索フォーム

Copyright © SETSUYAKU!4人ごはん★ゆあそら日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

